質問するログイン新規登録

Q&A

0回答

529閲覧

java 例外処理について

tmp0

総合スコア21

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

例外

例外(exception)とは、プログラムの処理実行中に発生する、通常の処理の続行を妨げる特殊な事象のことを呼びます。この「例外」が発生した場合に、現在の処理を中断し、変わりに別の処理を実行させる事を「例外処理」と呼びます。

例外処理

例外処理(Exception handling)とは、プログラム実行中に異常が発生した場合、通常フローから外れ、例外として別の処理を行うようにデザインされたプログラミング言語構造です。

0グッド

2クリップ

投稿2020/09/12 06:19

0

2

まず、学んだことを並べていきます。
①try-catch文を使用するとtryブロック内で例外が発生した時にcatchブロックに処理が移る。
②Exception系例外が起こる可能性がある場合は、try-catch文が必須。
③後片付けの処理は、状況に関わらず、必ず実行させるfinallyブロックに記述する。
④try-with-resources文を利用すると、後片付け処理の記述が不要になる(Java7以降)
⑤スロー宣言を行うことで、例外の処理のを呼び出し元に委ねることが出来る。

ここで私の疑問と認識です。
①は、例外がでた時にはそれをキャッチして、キャッチの中身を表示することで強制終了を避ける。
スロー宣言は例外が起きるかもしれないクラスやメソッドがあるときに宣言。
スローしていれば例外が起きても強制終了はなく、呼び出し元に行って例外処理があればそれを持って処理を表示、終了。という認識でいいでしょうか。

※でもどのクラスをスローすればいいのかはどのようにして判断、宣言しているのでしょうか。

後片付け処理とは、例外をcatchしたらfinallyブロックを実行するということ。という認識です。
finallyを記述すると何かと複雑なコードになるイメージなので、④のtry-with-resources文を使えば問題ないというくらいの認識で良いでしょうか。

それからファイルが開いたから閉じないといけない。みたいなコードが③、④に当たるのかな?
と思っていますが、ファイルを開いて文字入力をするメソッドはFileWriteでこれがでたら
後片付け処理をしないといけないという感じの認識で良いでしょうか。
他にも後片付けがいるものはあるのでしょうか。
わかりにくい質問形式で申し訳ありません。よろしかったら少しでもアドバイスをいただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.29%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問