質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

746閲覧

Wordpressのタクソノミー?ターム??の概念について

yukina00235

総合スコア62

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/11 10:19

すみません、色々と調べているうちに混乱してしまって…、アドバイスをお頂けないでしょうか?
現在、Wordpressを勉強しています。
その中で、カテゴリみたいな分類?のタクソノミーやタームというものに遭遇したのですが、これらの概念がいまいち理解できず、考えると余計に混乱してしまいます。

初心者なので、私はCustom Post Type UI というプラグインを利用して試しています。
そこで質問なのですが、初期設定?追加のところに「投稿タイプスラッグ」という設定があります。

日本食と洋食という分類を作りたいのですが、「投稿タイプスラッグ」に
Japanese_foodとwestern_foodとして作成します。

まず1つ目の質問になるのですが、ここで定義したJapanese_foodとwestern_foodはなんという分類になりますか?通常の投稿の場合は、これはカテゴリという分類になるのだと思うのですが…。
確か調べると、カスタム分類(Custom Post Type UIはカスタム分類を行うためのプラグイン?)の場合には呼び方が異なると記載があったと思います。
なんというものになるのでしょうか?

すみません、続きます…。
次に、タクソノミーの追加という項目にある、タクソノミースラッグにJapanese_foodはtenpula、western_foodにhamburgerを定義しました。

これがタクソノミーというものになるのでしょうか?
別の言い方をすると、小カテゴリ?みたいなのがタクソノミーでよいですか?

そうするとタームとは一体何になるのでしょうか?

この辺り、アドバイス頂けないでしょうか?
また何かわかりやすいサイトなどありましたら教えて頂けないでしょうか?

この辺りがわからないので、何をどうして一覧表示とか、〇〇の××に属するものだけを表示…、などもできないので根本的な部分が知りたいです…。TT
宜しくお願いします。。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

投稿タイプ(post_type) :
「通常投稿」「固定ページ」「メディア」「商品情報」などといった投稿の種類のことです
タクソノミー(taxonomy) :
「地域」「色」「サイズ」などといった投稿の分類方法です
ターム(term) :
「日本」「アメリカ」「赤」「青」「S」「M」「L」などといった一つ一つの分類項目です

投稿2020/09/11 10:46

編集2020/09/11 10:49
KazuhiroHatano

総合スコア7804

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukina00235

2020/09/12 01:39

有難うございます。 まだぼんやりなのですが…。 投稿タイプ(post_type)は「カスタム投稿」といいのもあるという認識でいいですか? それとも、カスタム投稿も通常投稿の中の1つなのでしょうか? 地域というタクソノミーの中に、日本、アメリカというタームが存在。 色というタクソノミーの中に、赤、青というタームが存在。 サイズというタクソノミーの中に、S、M、Lというタームが存在。 この認識であっていますでしょうか? タクソノミーがカテゴリみたいな役割で、タームはそのカテゴリ内の各項目みたいな感じでしょうか?
KazuhiroHatano

2020/09/12 03:02

>地域というタクソノミーの中に、日本、アメリカというタームが存在。 yes >タクソノミーがカテゴリみたいな役割で、タームはそのカテゴリ内の各項目みたいな感じでしょうか? yes >投稿タイプ(post_type)は「カスタム投稿」といいのもあるという認識でいいですか? 概ね yes WordPressのデフォルトの投稿タイプ(post_type)として 「通常投稿(post)」 「固定ページ(page)」 「メディア(attachment)」 といったものがあります これ以外の投稿タイプ(カスタム投稿タイプ)を 管理画面から簡単に増やせるようにしようというのが Custom Post Type UIってプラグインです 一つの投稿は一つのpost_typeしか持てませんが taxonomie(分類方法)は複数持つことができ term(分類項目)もまた複数持つことができます taxonomie(分類方法)は基本的には post_typeに対して付与されます https://wpdocs.osdn.jp/関数リファレンス/register_taxonomy post_typeは分類というよりは種類です それによって機能やシステム上の扱いが異なるのが一般的です 日本食と洋食というのが分類方法(taxonomy)が異なるのであれば それらを各々post_typeとするというのもありかもしれないですが 基本的には日本食と洋食というのは 料理の分類方法(taxonomy)の分類項目(term)になるかと思います
yukina00235

2020/09/12 09:35

何度もご丁寧な回答有難うございます。 とても恐縮です…。 >>これ以外の投稿タイプ(カスタム投稿タイプ)を >>管理画面から簡単に増やせるようにしようというのが >>Custom Post Type UIってプラグインです はい、こちらは理解できたと思います。 >>一つの投稿は一つのpost_typeしか持てませんが >>taxonomie(分類方法)は複数持つことができ >>term(分類項目)もまた複数持つことができます う~ん、この部分は正直あまりまだ理解できたいないように思います。 色々と試していきます。 >>基本的には日本食と洋食というのは >>料理の分類方法(taxonomy)の分類項目(term)になるかと思います なるほどです!! KazuhiroHatano様的には、日本食と洋食という分類よりももう1つ上の方で、料理と定義することができるので、日本食、洋食をtaxonomyにしてしまうのはもったいない?ということでしょうか? 確かに、さらに上位で定義した方が考え方としては納得がいきました。 まだまだ分からないことが多々ありますが、少し理解が深まったように思います。 私のような素人の質問に詳しく回答頂きまして大変感謝申し上げます。 色々と試してさらに理解を深めれるよう頑張ります。 有賀おとうございました!!㎜
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する