前提・実現したいこと
File APIでアップロードした画像をCanvas上に表示して、その後、回転ボタンを押すごとに右に90度回転させたいです。
canvas 自体ではなくcanvasに描画した画像のみを回転させたいです。
わかる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い申し上げます。
該当のソースコード
<!doctype html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>test</title> </head> <body> <div class="upload"><input type="file" name="file" id="file"></div> <canvas id="canvas"></canvas> <input type="button" id="rotate" value="回転"/> </body> <script> var file = document.getElementById('file'); var canvas = document.getElementById('canvas'); var canvasWidth = 400; var canvasHeight = 300; var uploadImgSrc; // Canvasの準備 canvas.width = canvasWidth; canvas.height = canvasHeight; var ctx = canvas.getContext('2d'); function loadLocalImage(e) { // ファイル情報を取得 var fileData = e.target.files[0]; // 画像ファイル以外は処理を止める if(!fileData.type.match('image.*')) { alert('画像を選択してください'); return; } // FileReaderオブジェクトを使ってファイル読み込み var reader = new FileReader(); // ファイル読み込みに成功したときの処理 reader.onload = function() { // Canvas上に表示する uploadImgSrc = reader.result; canvasDraw(); } // ファイル読み込みを実行 reader.readAsDataURL(fileData); } // ファイルが指定された時にloadLocalImage()を実行 file.addEventListener('change', loadLocalImage, false); // Canvas上に画像を表示する function canvasDraw() { // canvas内の要素をクリアする ctx.clearRect(0, 0, canvasWidth, canvasHeight); // Canvas上に画像を表示 var img = new Image(); img.src = uploadImgSrc; img.onload = function() { ctx.drawImage(img, 0, 0, canvasWidth, this.height * (canvasWidth / this.width)); } } </script> </html>参考したURL
https://www.tam-tam.co.jp/tipsnote/javascript/post13538.html
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/09/11 07:16