質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

Ethereum

Ethereum(イーサリアム)は、ビットコインに次いで時価総額が大きい仮想通貨もしくはそのブロックチェーン技術を指します。DApps やスマート・コントラクトの構築を目的としたプラットフォームであり、OSSで開発されています。

Q&A

0回答

1123閲覧

IPFSのファイルアップロードの全体像

syogaku

総合スコア13

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

Ethereum

Ethereum(イーサリアム)は、ビットコインに次いで時価総額が大きい仮想通貨もしくはそのブロックチェーン技術を指します。DApps やスマート・コントラクトの構築を目的としたプラットフォームであり、OSSで開発されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/10 09:25

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

InfuraとIPFSを連携したファイルをIPFSにアップロードできるDAppsを作ろうとしています。ですが全体像がうまくつかめていないのでご教授いただけると幸いです。

よくわかっていない所、現在の私がイメージしている全体像

私のイメージしている全体像
IPFSは自前のノードを立てなければならず、go-ipfsなどのように個人がIPFSネットワークにファイルをアップロードするときはIPFSの様々な情報を自分のPCに入れなければならず、ストレージが膨らんでしまう→そこで自前のノードを立てないために利用するのがInfuraで、InfuraはIPFSのノードを代わりに立ててくれるため自分のローカルPCにIPFSのノード情報や様々なブロック情報をダウンロードしなくても良い。

今回作成するDAppsはIPFS側が提供しているjsとipfsを繋げるAPIを使用しようとしています。
https://github.com/ipfs-inactive/js-ipfs-http-client

こちらのドキュメントを見るとInfuraは使わなくてもIPFSでファイルをアップロードできるのかな、と思いました。
Infura側もInfura側でIPFS APIというものを提供しているのでイメージの違いが起きてるのではないかと思い今回質問させていただきました。
また、Infuraと繋げる場合はどのようにすれば良いのでしょうか。フロントはNuxtを使用しています。ご教授いただけると幸いです。

私が考えているのは、下に載せるところでipfsクライアント情報のところにInfuraから提供されたURLを入れるのかな、と思っています。

該当のソースコード

const ipfsClient = require('ipfs-http-client') // connect to ipfs daemon API server const ipfs = ipfsClient('http://localhost:5001') // (the default in Node.js) // or connect with multiaddr const ipfs = ipfsClient('/ip4/127.0.0.1/tcp/5001') // or using options const ipfs = ipfsClient({ host: 'localhost', port: '5001', protocol: 'http' }) // or specifying a specific API path const ipfs = ipfsClient({ host: '1.1.1.1', port: '80', apiPath: '/ipfs/api/v0' })

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問