質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

2回答

263閲覧

基礎的な知識の身につけ方、進路について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

2クリップ

投稿2020/09/09 03:10

編集2020/09/09 03:14

現在通信制の大学に籍をおいている19歳です。

最近Progateという学習サービスを使ってプログラミングに関連する仕事(できるならコードを書く方)をしたいという思いが強くなりました。

普通の大学生の感覚や授業等全く知らないのですが通信制であるということ、籍を置いている大学は教養という点に重きを置いている二点があり色々と不安があります。
その不安を払拭する機会はインターンなのではないかとプログラミング、それに関わるもののインターンを探したところ何箇所か初心者も大丈夫みたいな感じの募集はあったのですが私はプログラミングの基礎も基礎の部分に触れただけ(これから勉強はしたいです)(基礎でもないのかもしれません)であり大学にも情報コースというコースはあれどなんだか役に立てられそうなのはC言語とJava、プログラミング理論と少ないように見えますしなによりも本当に知識も不足しているために相手側はこんなことも通じないのかとなるのではと思った次第です。

学問を追求するのが大学であり技術を身につける場所ではないと分かってはいます。

しかし単位をとれた暁には就職したいのです。就職にあたり足りないものを身に付けられるチャンスかもしれないこと、どうしても仕事にしたい、これしかないと思ったこともあり長期のインターンに早ければ来年度からは参加したいです。
でもやっぱり専門用語とかも分からない上にしっかりした土台があるわけじゃないとなるとどこから手をつければいいのだろうと手も足も頭も止まってしまいます。

皆さんはどのようにして基本的な知識、最低限わかるべき用語を身につけましたか。教えていただければ幸いです。
興味を持つには遅すぎるという方もいるかもしれませんがよろしくお願いします。

タグはProgateで学び始めたものにしておきます。コードに関する質問でなく申し訳ありません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2020/09/09 03:39

> こんなことも通じないのかとなるのではと思った次第です。 技術面に関してはそんな事思われないけど、文字も読めねーのかよ最初に思いっきり書いてあんだろコイツ何見てんだよって思われてしまいそうな行動は避けた方が良いでしょう
m.ts10806

2020/09/09 03:41

Ruby  どう関係するのでしょう。
gentaro

2020/09/09 03:44

> コードに関する質問でなく申し訳ありません コードどころかプログラミングに関する質問ですらなく、ただの人生相談ですね。 このサイトでやるべき質問ではありません。ガイドラインを読みましょう。
Zuishin

2020/09/09 04:28

就職には一般教養、技術的知識、社会常識が必要です。技術的知識に関してはこれから学べばいいということで問わない会社もありますが、一般教養と社会常識についてはそうはいきません。まずそこからですね。 学生を取る以上、学生に無理なことは要求されません。専門的な知識のある学生は貴重で、ほとんどの学生は最初は戦力外です。 私が面接官なら、ここでこの質問をするような学生は不採用です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/09 05:09

こういうことをどこで質問したら一番参考になるのか悩んだ結果でした ガイドラインというか質問のヒントに関して読んだのですが関係がなければ無視されるだろうと思ったことタグはつけないでの投稿ができなかったのでつけました。 でもタグをつけないで投稿したいなら別のところでやれって意味を汲み取れず不快にさせてすみませんでした
m.ts10806

2020/09/09 05:22

単純に タグが必須=タグがない=取り扱える議題ではない です。
Zuishin

2020/09/09 05:22

タグが無い意味を考えてください。適切な場所を選べないと、能力が低いと見られます。
m.ts10806

2020/09/09 05:22

>タグはProgateで学び始めたものにしておきます でも要件と関係ないですよね。
m.ts10806

2020/09/09 05:51

せめて投げた問題くらい回収(解決)してから退会してほしい。 これだと今後厳しいだろうなぁ・・・
Zuishin

2020/09/09 05:51

それで自分のしたことをとがめられると、自分に非があるにも関わらず無言で退会でしょ?
guest

回答2

0

タグが関係ない上に推奨されていない質問のようですが、そういうコメントばかりだと悲しいので回答します。

色々と不安があります。

不安があるのはわかりましたが、そういうのを解決するのも大学だと思います。
学生課みたいなところに相談してはいかがでしょうか。

※そもそも求人あるのでしょうか?

皆さんはどのようにして基本的な知識、最低限わかるべき用語を身につけましたか。教えていただければ幸いです。

基礎という意味だと、私が最初に学んだのは基本情報処理ですね。
午後問題の対策にC言語などを勉強すれば、プログラミングもある程度できるようになると思います。

興味を持つには遅すぎるという方もいるかもしれませんがよろしくお願いします。

何かに興味をもつのに「遅すぎる」ということは無いと思います。
「早く知っていれば」ということはありますが。
ただ、Progateのような丁寧に教えてくれるものを行ったのと、実際に要件からプログラムを作るのは別物だと思いますので、その辺よく確認した方が良いと思います。

投稿2020/09/09 04:17

FiroProchainezo

総合スコア2402

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/09 05:20

質問が適切でなければ無視で終わると思い込んでいたため質問してしまいました 学生課や就職凱旋等は設けられていませんので自分で探すことになっています。 試験ですねわかりました。 丁寧な回答ありがとうございました
FiroProchainezo

2020/09/09 05:36

神速の退会処理・・・。 やはり回答しないのが正しいのか・・・。
guest

0

学問を追求するのが大学であり技術を身につける場所ではないと分かってはいます。

大学や人によって違うと思います。
ご自身がそのつもりなのなら「そうなのでしょう」くらいの感想しか他人は持ちません。

ひとまず、赤の他人に愚痴はいてる暇があるならどうすれば次の段階に進むことができるか考え、行動してはどうでしょう。
今のご自身の状態だとここで聞いて得られるものはほとんどないと思います。

投稿2020/09/09 04:08

m.ts10806

総合スコア80861

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/09 05:12

すみません愚痴のつもりは全くもってありませんでした。 どうすれば進めるかを考えた結果が人へ質問してみるでした
m.ts10806

2020/09/09 05:25

考えた結果自身の人生を他人に委ねることにしたのであれば、それまでの人生ということですね。決めるのは自分自身。 そしてここは赤の他人ばかりが集まる場所。 そんな無責任なところに投稿するリスクも考えてくださいね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問