質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

0回答

1680閲覧

WindowsのバッチファイルとPowerShellスクリプトでフォルダ監視を行った際の、OSにかかる負荷の差を知りたいです

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/05 04:04

質問

ある測定機械の測定データを収集し、WEBで提供するシステムの担当になりました。
測定データはサーバ(Windows Server 2012R2)内の特定のフォルダに生成されるので、
・そのフォルダを監視して
・ファイルが作成されたらツールにかけて提供可能な形にして
・提供用のフォルダに移動する
というようなことをしているのですが、上記の処理をバッチファイルで行っています。
↓このような感じです。

:LABEL1 if not exist D:\test*.dat goto LABEL2 TOOL.exe *.dat move *.jpg D:\public :LABEL2 timeout 5 goto LABEL1

測定データはおよそ1分周期で生成されるのですが、生成されなくても5秒毎にif文の評価が行われて、非常に無駄な気がしてしまいます。
PowerShellでFileSystemWatcherを使えば"ファイルが作成された時のみイベントを受け取って処理を走らせる"ということが出来そうですし、そちらの方がコードもすっきりするので、出来れば変えてしまいたいと思っています。
そこで一つ気になっているのですが、システムにかかる負荷は、バッチファイルで上記のように5秒周期で監視するのと、PowerShellでイベント受信時のみ処理するようにするのとでは、どちらが高くなるでしょうか?
自分なりに調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
もし、参考になるページなどもありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/09/05 04:18

他のコンピューターでの負荷を数字で言われても困るでしょう。知りたいのはその負荷が自分の仕事にどう影響するかではありませんか? 実際やって体感してください。違いがわからなければそんなものです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/05 04:31

同じコンピュータで、バッチファイルとPowerShellだとどちらが負荷が高いのかな、と思いました。
Zuishin

2020/09/05 04:49

自分でパフォーマンスログを記録してみてはどうでしょうか。あなたの環境と回答者の環境は違うので、あなたの環境で行わないと異なる結果になる可能性があります。 https://www.haruru29.net/blog/post-4135/
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する