質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Q&A

解決済

1回答

2553閲覧

pixi.js destroyの挙動

jasmine-jp

総合スコア15

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/05 00:50

編集2020/09/05 09:01

#質問内容
クラスを跨いでcontainerをdestroyしようとしてもdestroyしてくれません。
destroySceneのalphaは正常に動作するので渡している変数は間違っていないと思うのですが...
何故動作しないのか、それとも別に問題があるのか、ご指導下さい。
#コード

index

1import Manager from './manager'; 2 3window.onload = () => { 4 Manager.start({ 5 width: 1136, 6 height: 640, 7 option: 0x222222 8 }); 9}

manager

1import * as PIXI from 'pixi.js'; 2import Scene from './scene'; 3import Scene1 from './scene1'; 4 5export default class Manager { 6 public static game: PIXI.Application; 7 public static scene: Scene; 8 9 public static start(options: { 10 width: number, 11 height: number, 12 option: number 13 }): void { 14 this.game = new PIXI.Application({ 15 width: options.width, 16 height: options.height, 17 backgroundColor: options.option 18 }); 19 document.body.appendChild(this.game.view); 20 new Scene1(this.scene); 21 } 22}

scene

1import * as PIXI from 'pixi.js'; 2import Manager from './manager'; 3 4export default class Scene { 5 public container: PIXI.Container; 6 public texture: PIXI.Texture[]; 7 public sprite: PIXI.Sprite[] = []; 8 9 constructor(texture: PIXI.Texture[]) { 10 this.container = new PIXI.Container(); 11 this.texture = texture; 12 } 13 14 public static appendScene(scene: Scene) { 15 Manager.game.stage.addChild(scene.container); 16 for (let i = 0; i < scene.texture.length; i++) { 17 scene.sprite[i] = new PIXI.Sprite(scene.texture[i]); 18 scene.container.addChild(scene.sprite[i]); 19 } 20 } 21 22 public static destroyScene(scene: Scene) { 23 Manager.game.ticker.add(() => { 24 scene.container.alpha -= 0.025; 25 if (scene.container.alpha <= 0) { 26 scene.container.destroy(); 27 Manager.game.ticker.stop(); 28 }; 29 }); 30 return true; 31 } 32}

scene1

1import * as PIXI from 'pixi.js'; 2import Scene from './scene'; 3import Manager from './manager'; 4import Scene2 from './scene2'; 5 6export default class Scene1 { 7 constructor(scene: Scene) { 8 scene = new Scene([ 9 PIXI.Texture.from('./assets/animalface_kangaroo.png'), 10 PIXI.Texture.from('./assets/animalface_kirin.png') 11 ] 12 ); 13 Scene.appendScene(scene); 14 15 scene.sprite[1].x = 250; 16 scene.sprite[1].interactive = true; 17 scene.sprite[1].buttonMode = true; 18 19 scene.sprite[1].on('pointerdown', () => { 20 if(Scene.destroyScene(scene)) { setTimeout(() => { new Scene2(Manager.scene); }, 600); }; 21 }); 22 } 23}

scene2

1import * as PIXI from 'pixi.js'; 2import Scene from './scene'; 3import Manager from './manager'; 4import Scene1 from './scene1'; 5 6export default class Scene2 { 7 constructor(scene: Scene) { 8 scene = new Scene([ 9 PIXI.Texture.from('./assets/animalface_tanuki.png'), 10 PIXI.Texture.from('./assets/animalface_usagi.png') 11 ] 12 ); 13 Scene.appendScene(scene); 14 15 scene.sprite[1].x = 250; 16 scene.sprite[1].interactive = true; 17 scene.sprite[1].buttonMode = true; 18 19 scene.sprite[1].on('pointerdown', () => { 20 if(Scene.destroyScene(scene)) { setTimeout(() => { new Scene1(Manager.scene); }, 600); }; 21 }); 22 } 23}

#環境

package

1 "devDependencies": { 2 "@types/pixi.js": "^5.0.0", 3 "ts-loader": "^8.0.3", 4 "tslint": "^6.1.3", 5 "tslint-config-airbnb": "^5.11.2", 6 "typedoc": "^0.19.0", 7 "typescript": "^4.0.2", 8 "webpack": "^4.44.1", 9 "webpack-cli": "^3.3.12", 10 "webpack-dev-server": "^3.11.0" 11 }, 12 "dependencies": { 13 "pixi.js": "^5.3.3" 14 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

destroy動いてました

投稿2020/09/06 04:32

jasmine-jp

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問