質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

847閲覧

phpでファイルから出力した情報が改行されません。

SanRoku

総合スコア4

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/02 13:09

前提・実現したいこと

phpで、ユーザーが書き込める機能を作っています。

発生している問題・エラーメッセージ

ファイルから出力した情報が改行されません。

該当のソースコード

<?php $comment = $_GET['comment']; $choice = $_GET['choice']; // ファイルポインタをオープン $handle = fopen("test.txt", "a"); // ファイルへ書き込み fwrite($handle, $comment); fwrite($handle, $choice); // ファイルポインタをクローズ fclose($handle); // ファイルポインタをオープン $handle = fopen("test.txt", "r"); ?> <span> <?php // ファイル内容を出力 while ($line = fgets($handle)) { echo $line. '<br>'; } ?> </span> <?php // ファイルポインタをクローズ fclose($handle); ?>

試したこと

<br>の’を無くしましたが、そうするとページが表示されません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

PHP: fgets - Manual

fgets — ファイルポインタから 1 行取得する

この、1行取得するの1行というのは、
何かしらの改行文字もしくはEOFまでが一区切りになるわけです。

PHP: fwrite - Manual

fwrite — バイナリセーフなファイル書き込み処理

fwrite()にて書き出す文字列に、
fgets()に対応するための改行コードを付与していないように見えるため、
おそらく投稿データは区切られることなく全部つながっているのではないでしょうか。

php

1// ファイルへ書き込み 2fwrite($handle, $comment . "\n"); 3fwrite($handle, $choice . "\n");

などとすれば、fgets()で読める区切りにはなるかと思います。
しかし、$commentにすでに改行コードが含まれていたら、
それを検出して区切られてしまいます。
ファイルに書き出す前に$commentに含まれる改行コードを、
別の(キーボードから入力されにくい)記号に事前に置き換えておく、
出力する前に置き換えた記号から「<br>」に再度置き換える、
というふうにすれば、万全なような気がします。

それと、このPHPコードの出力はHTMLなのでしょうか?
DOCTYPE宣言やHTML要素やHEAD要素など、
htmlとして成立させるために最低限必要とされる要素が足りていないところが気になります。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 <head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 </head> 6 <body> 7 8 .... 9 10 </body> 11</html>

PHPの処理をこのようなhtmlのbody要素の内側にかけば、
とりあえずhtmlとしての体裁になるかと思います。

投稿2020/09/02 13:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SanRoku

2020/09/02 14:17

丁寧な返信ありがとうございます! 指摘された通りに変えたら改行できました! 初質問であまりルールが分からず、問題の起きているところだけ、書いての質問とさせていただきました。 そのため他のHTMLの骨組みだったりは大丈夫です。 改めてありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する