質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
DOM

DOMは、Document Object Modelの略で、HTML文書やXML文書をアプリケーションから利用するためのAPIです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

871閲覧

JavascriptでTHMLのidやdataを書き換えると特定のデータが取得できない

ringoame49

総合スコア46

DOM

DOMは、Document Object Modelの略で、HTML文書やXML文書をアプリケーションから利用するためのAPIです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/31 22:36

質問失礼します。

現在appendToで要素を別の子要素に移動させるものを作っています。
移動させた際、移動させた要素のidとdataを書き換えています。
任意の場所に移動させることはできたのですが、2回目以降が動きません。

下記がソースです。

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>sample</title> <style> td { width: 50px; height: 50px; border: 1px solid black; } .moveMeIntoMain { width: 100%; height: 100%; background: pink; } </style> </head> <body> <table> <tr> <td id="head1-1"> <div id="moveMeIntoMain1-1" class="moveMeIntoMain" data-num="1-1">要素</div> </td> <?php for($i = 2; $i <= 10; $i++){ echo '<td id="head1-'.$i.'"></td>'; } ?> </tr> </table> </body> <script type="text/javascript" src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js"></script> <script> $(".moveMeIntoMain").on('click', function(){ var $this = $(this); var idnum = $this.data('num'); var ID = idnum.slice(0, -2); var num = idnum.slice(-1); var newNum = Number(num) + 1; var newID = ID + '-' + newNum; var content = document.getElementById('moveMeIntoMain' + idnum); $this.appendTo($("#head" + newID)); content.id = 'moveMeIntoMain1-' + newNum; content.dataset.num = '1-' + newNum; }); </script> </html>

表示されるエラーは
Uncaught TypeError: Cannot set property 'id' of null

ディベロッパーツールで見た限り指定したtdの子要素にできており、
id、data共に書き換わっているのですがあくまで見た目?だけが変わっているだけで
DOMツリー?が変わっていない為、上記エラーが出て思い通りに動かないのかな?と思っております。

解決方法や参考ページ等ございましたらご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/08/31 22:47

>THML 「HTML」では
guest

回答2

0

ベストアンサー

ディベロッパーツールで見た限り指定したtdの子要素にできており、

id、data共に書き換わっているのですがあくまで見た目?だけが変わっているだけで
DOMツリー?が変わっていない為、上記エラーが出て思い通りに動かないのかな?と思っております。

違います。.datadata-num属性を読み取ると、最初の1回目の値がキャッシュされてしまうので、そのあとdataset経由で変更した値が反映されません。

読む側もvar idnum = this.dataset.num;と、dataset経由に統一しましょう。

投稿2020/08/31 22:52

maisumakun

総合スコア145208

ringoame49

2020/08/31 23:46

ご解答ありがとうございます。 dataを取得するだけでいろいろと方法があり、意味も違うんですね。 JavaScriptでキャッシュをあまり知らなかったので調べてみます! この度もお力添えいただき大変感謝です! また機会がありましたらよろしくお願いいたします!
maisumakun

2020/08/31 23:51 編集

jQueryが.dataを実装したより後に、DOMへdatasetが実装されて、その2つを後から無理やりつないだがために不整合となっています。
ringoame49

2020/09/01 00:20

.dataでdataを取得後、dataset実行の順番なら問題ない様に感じるほどなかなか理解できていませんが頑張って調べて理解してみます!
maisumakun

2020/09/01 00:24

> .dataでdataを取得後、dataset実行の順番なら問題ない様に感じる 1回目は問題ありません。2回目に読もうとしたときに正しい値が取れなくなります。
ringoame49

2020/09/01 00:37

それは先ほど教えていただきましたキャッシュが原因で正しい値が取得できないという事ですかね? .dataはキャッシュが残り、.datasetはキャッシュが残らない?理由を頑張って調べてみます!
sousuke

2020/09/01 00:43

横からですみませんが「.dataはキャッシュが残り、.datasetはキャッシュが残らない?理由」は調べる必要はないと思います。そういう風になると理解して使えばいいと思います。
maisumakun

2020/09/01 00:45

本来、別個にあった「jQuery内の.data」と「HTMLのdata-属性(dataset)」を、どうにか相互運用できるようにするために、「最初だけdatasetからdataにコピーする」ようにしているだけなので、あとはdatasetと.dataは別々のデータとして存在し続けます。
ringoame49

2020/09/01 01:00

キャッシュが残るのが.dataだけならそういうものと覚えますが他にもキャッシュが残るものがあるのか等調べようと思いました。 全然理解が追い付いていないです。。。 そもそも他の方にもご指摘いただいたJQueryとJavaScriptが混在しているように、JQueryとJavaScript違いを完全に理解できていないのがダメなんのかなと思っております。 自分の理解力のなさやセンスのなさには悲しいですがめげずに自分の中で噛み砕けるように調べまくります!
guest

0

getElement系の機能は存在している要素への指定です。
2回目に1-2となる想定のなのでしょうが、要素を作ってから参照してください。
cloneとか、キーワードにすると良いです。

あと、jQueryとPure JavaScriptの記述が混ざるのはコードの整合性やメンテナンス性を悪くするので統一しましょう。

投稿2020/08/31 22:56

m.ts10806

総合スコア80861

maisumakun

2020/08/31 22:58

> 2回目に1-2となる想定のなのでしょうが、要素を作ってから参照してください。 既存の要素のIDを書き換えています(もっとも、それ自体必要性があるのか謎ではありますが)。
ringoame49

2020/08/31 23:48

質問させていただいたのは本来作っているものを簡単に表す為に作ったので、この質問の場合のコードでしたら既存の要素のIDを書き換える必要はないです。
ringoame49

2020/08/31 23:51

ご解答ありがとうございます! jQueryとPure JavaScriptの混在についてあまり意識していなかったので意識して書き直してみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する