質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

3回答

1710閲覧

vim を起動すると、次の行が表示されない

eragonasable

総合スコア13

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/08/30 04:37

cmderを使用して、普段作業をしております。
AWSのEC2(Amazon Linux2)にsshを使用してアクセスし、いろいろと設定をいじったりしています。
一つだけ問題があり、vim コマンドを使用すると、vimの編集画面にもならず、次の行が表示されなくなり、それ以上操作を受け付けなくなり、cmderの画面をクローズする以外の方法がなくなります。

ssh接続はせずに、自身のPC内でvimコマンドを使用する場合には問題なく、起動、ファイル作成などは行えております。

まずは切り分けから行いたいのですが、どのようなことを実施するべきか、どのような情報をご提示してよいかもわからず、そこからご教示いただけると幸いです。

もしくは同様の事象が起きて解決された方がいらっしゃいましたら、どうやって解決したかお教えいただけますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dameo

2020/09/02 01:34

Amazon Linux2もcmderも使ってないので分かりませんが、Amazon Linux2以外のLinuxでの作業については、cmderでvimは使用できていたのでしょうか? またそのときのTERM環境変数の内容もそれぞれ教えて下さい。
hidezzz

2020/09/02 15:33 編集

「それ以上操作を受け付けなく」なる状態で、次の操作をするとどうなりますか? ・[Ctrlキー]+z と入力してフォアグランドプロセス(この場合vim)の一時停止は効きますか? ・「stty sane[Enterキー]」とタイプして再び操作出来る状態になったりしますか? (画面に何も変化が無くても気にせずに「stty sane[Enterキー]」と打ってください。) ・別ウィンドウで問題のマシンにログインして「ps -ef | grep vim」とすると、vimプロセスは動いていますか?
guest

回答3

0

環境を詳細に書くと回答(や検索する人)の助けになります。
以下のように関係するプログラムのバージョン等があると良いです。

• Cmder のバージョン: xxx
  • 使用している Shell: cmd.exe?
  • ssh.exe のバージョン: xxx (ssh.exe -V コマンド)
  • vim のバージョン: xxx (vim --version コマンド)

ConEmu で ssh 越しに nano を起動するとシェルがフリーズするとの報告がありました。(未解決)
ssh tab freezes and becomes unresponsive after closing an interactive program or exiting nano #2153

対処療法として Inject ConEmuHk.dll into all pocesses started in ConEmu tabs オプションをオフにすることが紹介されています。

Cmder にも Don't use ConEmuHk.dll in started console オプションがあるようなので、こちらをオンにした場合はどうなるかお試しください。

投稿2020/09/05 20:23

Milly

総合スコア167

0

edやexを起動するとどうなりますか?

投稿2020/09/02 12:05

hana_yama_san

総合スコア923

0

私であれば、まずは何か意図しない設定ファイルが置かれている可能性を想像します。
以下のコマンドで設定ファイルなしでの Vim の起動を試みます。

$ vim -u NONE -i NONE -N

他にも色々とパターンは考えられるので、上記を試した上で解決しなければ、コメントを頂ければ何かアドバイスできるかもしれません。

追記

vimの紹介ページみたいなものが確認できました。

これは恐らく Vim の正常な起動画面のことでしょうか。

そうだとして、ローカルや putty 接続の場合は正常に動いているようなので、cmder に原因がありそうです。
cmder が最新版かどうかや、Vim 以外の他のターミナルプログラム(Tmux や Emacs 等)が正しく動くかを確認してみてはどうでしょうか。

cmder が原因だとすると、残念ながら私は普段 cmder を使っていないので、あまり力になれないかもしれません。

投稿2020/08/30 04:49

編集2020/09/02 11:14
thinca

総合スコア1864

eragonasable

2020/08/31 05:27

上記のコマンド実施しました。 cmderで自身のPC上の場合、vimの紹介ページみたいなものが確認できました。 cmderでsshし、コマンドを実施すると、状況変わらず。 puttyでsshし、コマンドを実施すると、vimの紹介ページみたいなものが確認できました。 このような感じになります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する