質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Next.js

Next.jsは、Reactを用いたサーバサイドレンダリングなどを行う軽量なフレームワークです。Zeit社が開発しており、nextコマンドでプロジェクトを作成することにより、開発環境整備が整った環境が即時に作成できます。

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

774閲覧

ReactでWebアプリ作る場合、Next.jsのメリットって今やなくない?

ayanoka

総合スコア15

Next.js

Next.jsは、Reactを用いたサーバサイドレンダリングなどを行う軽量なフレームワークです。Zeit社が開発しており、nextコマンドでプロジェクトを作成することにより、開発環境整備が整った環境が即時に作成できます。

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

1グッド

0クリップ

投稿2020/08/29 05:40

Reactの初期描画の遅さはLazyLoad使ってファイル分割すればいいし、GoogleBotはJavascriptも解析してくれるからSEOもそれほど不利にならないし、metaタグもReact Helmetで変更できるし。

弱冠、Next.jsのほうが有利かもしんないけど、学習コストやサーバー側の設定考えたら導入するメリットなくない?

dameo👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Next.jsのメリットって今やなくない?

上記が質問だとして、回答するのなら認識の通り**「今はあまりない」**のかもしれません。

以下、蛇足ですが・・・

この手の話になるとだいたい、React vs Next vs Gatsbyの構図になり、それぞれのメリット・デメリットを議論し合う流れになりますが、個人的には「開発者の目的や意図、技術スタックに合わせて最適なものを選べばよい」に尽きると思います。

質問者様は、おそらくNextの知識もReactの知識もあるため、大体のことはどちらを使用しても実現できるのだと思います。
その上で、

弱冠、Next.jsのほうが有利かもしんないけど、学習コストやサーバー側の設定考えたら導入するメリットなくない?

と発言されているので、おそらくですがReactをスタートラインにしてNextを学習されたのではないでしょうか?

それとは逆にNextから触り始めた人にとっては、Reactの方が**「Nextでできることをわざわざ色々なライブラリやモジュールを使わないとできない、学習コストが高くて利用するメリットが薄い技術」**となるわけです。

もちろん、Reactからスタートして学習していくのが一般的なのは重々承知していますが、入り口は色々ですし、開発者の技術的なバックボーンは多様でしかるべきだと思います。
ReactNextでそれぞれ良し悪しはあると思うので、自身の環境に合わせたものを選べばいいのではないでしょうか。

投稿2020/09/01 08:15

nekoniki

総合スコア2411

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する