質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1452閲覧

[WordPress]カスタム投稿の最新記事をTOPページに全文表示したい

sawaii

総合スコア2

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/27 07:38

編集2020/08/28 02:40

前提・実現したいこと

WordpressにてLightningテーマを使用しています。
カスタム投稿タイプの記事(一番新しい記事のみ)をTOPページに表示したいです。
(もしくは、カスタム投稿タイプの最新記事のページをサイトのTOPページに設定)

試したこと

ウィジェットにてトップページコンテンツエリアにExUnitの「VK_最新記事ウィジェット」を設定し、
表示形式を「日付/カテゴリー/タイトル/内容」に設定しましたが、内容が表示されません。

調べても一覧表示のやり方はたくさん出てきますが、全文を表示するやり方はなかなか出てきません。
よろしくお願いいたします。

追記

いただいたアドバイスから、固定ページに記事を表示するようにできればと思い、
固定ページのGutenbergエディタで「ウィッジェット」→「custom post type latest posts 」を選択してみましたが「No posts found with the current block settings」と出てきてしまいます。
記事は作成してますのであるはずなのですが。。
引き続き調べます。

試したこと2

front-page.phpに以下を記入しましたが、本文は表示されませんでした。

/* (ステップ1)データの取得 */ $query = new WP_Query( array( 'post_type' =>'report', 'posts_per_page' =>1, ) ); ?> <?php /* (ステップ2)データの表示 */ if ( $query->have_posts() ) : ?> <div> <?php while ( $query->have_posts() ) : $query->the_post();?> <p><a href="<?php the_permalink(); ?>"> <?php the_title(); ?></a></p> <p><?php echo get_the_date(); ?></p> <p><?php the_category(", "); ?></p> <p><?php the_content(); ?></p> <?php if ( has_post_thumbnail() ) : ?> <p><?php the_post_thumbnail(); ?></p> <?php endif; ?> <hr /> <?php endwhile; ?> </div> <?php endif; wp_reset_postdata(); ?> コード

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sawaii

2020/08/28 00:59

初心者質問で失礼があったようですみません。 職場に聞ける人間がおらず、手探り状態で焦っていました。 いただいたアドバイスから、固定ページに記事を表示するようにできればと思い、 固定ページのGutenbergエディタで「ウィッジェット」→「custom post type latest posts 」を選択してみましたが「No posts found with the current block settings」と出てきてしまいます。 記事は作成してますのであるはずなのですが。。 引き続き調べます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/28 03:46

> front-page.phpに以下を記入しましたが、本文は表示されませんでした。 本文以外は表示できたのかね?
sawaii

2020/08/28 05:03

言葉足らずで申し訳ございません。 本文以外は表示されました。 調べを進める中でわかったのは、カスタム投稿の内容が「Advanced Custom Field」というプラグインを使用してカスタムフィールドのみで作成されていること。 その為the_contentでは取得できないのかなというところです。 最新のカスタム投稿の記事ページをTOPに貼り付けたいだけなので、もっと簡単な方法が有りそうなのですが、自分で複雑にしてしまっている気がしてなりません。。
guest

回答2

0

ベストアンサー

WP Queryのパラメータはこんな風にしておいて

array( 'post_type' =>'report', 'posts_per_page' => 1, 'orderby' => 'date', 'order' => 'DESC' )

本文とする部分を以下のように変更

<?php the_content(); ?> ↓ <?php the_field( 'メタキー' ); ?>

投稿2020/08/28 13:44

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

sawaii

2020/08/31 00:39

回答有難うございます! カスタムフィールドの内容を表示できました。 表に流し込んで表示たいのでその辺は何とか頑張ってみます。 有難うございました。
guest

0

無難に固定ページを使ってはダメなのですか?

投稿2020/08/27 08:20

Larkiwing

総合スコア120

sawaii

2020/08/27 08:32

回答有難うございます。 もちろん固定ページでも良いです! TOPの表示を固定ページにするということですよね? 最新のカスタム投稿記事全文を表示するやり方をおしえていただければできると思うのですが。。 一覧ではなく、最新記事のみ表示したいのです。
Larkiwing

2020/08/27 08:38

であれば、「VK 固定ページ本文」というウィジェットを「トップページコンテンツエリア上部」 に入れて載せたいページを選択するとできると思います。
sawaii

2020/08/28 00:29

それは、固定ページをTOPに載せる方法だと思うのですが、その前にまずカスタム投稿の記事を固定ページに表示する方法が知りたいのです。 ややこしいことですみません。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する