質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

1237閲覧

DefaultListModelの内容がJListに反映されない

warawaraby

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/26 09:10

前提・実現したいこと

Javaで住所録のデスクトップアプリを作成しています。
ファイルからデータを読みこんでJListに反映させたいのですが、うまく動作しません。
どこに問題があるのかご教示をお願い致します。

DefaultListModelを使い、読み込んだデータを動的に扱えるようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

DefaultListModelにデータを読み込むことはできたのですが、JListに表示されません。

該当のソースコード

質問用に簡略化しています。

Java

1import java.awt.Dimension; 2 3import java.io.BufferedInputStream; 4import java.io.FileInputStream; 5import java.io.IOException; 6import java.io.ObjectInputStream; 7 8import javax.swing.DefaultListModel; 9import javax.swing.JFrame; 10import javax.swing.JList; 11import javax.swing.JPanel; 12import javax.swing.JScrollPane; 13 14public class MainFrame extends JFrame { 15 JPanel panel; 16 static DefaultListModel<PersonalData> dataListModel; 17 JList<PersonalData> dataList; 18 19 MainFrame(){ 20 this.setSize(600,400); 21 this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); 22 23 panel = new JPanel(); 24 dataListModel = new DefaultListModel<PersonalData>(); 25 dataList = new JList<PersonalData>(dataListModel); 26 JScrollPane sp = new JScrollPane(); 27 sp.setPreferredSize(new Dimension(500, 300)); 28 29 panel.add(sp); 30 this.add(panel); 31 } 32 33 34 35 public static void main(String[] args) { 36 MainFrame mainFrame = new MainFrame(); 37 mainFrame.setVisible(true); 38 fileRead("data.dat"); 39 } 40 41 public static void fileRead(String path) { 42 //ファイルの読み込み 43 try { 44 FileInputStream f = new FileInputStream(path); 45 BufferedInputStream b = new BufferedInputStream(f); 46 ObjectInputStream in = new ObjectInputStream(b); 47 DefaultListModel<PersonalData> list = (DefaultListModel<PersonalData>)in.readObject(); 48 System.out.println("list:" + list); 49 //読み込んだデータを配列にコピーし、dataListModelに追加する 50 PersonalData[] array = new PersonalData[list.size()]; 51 list.copyInto(array); 52 for(PersonalData data:array) { 53 dataListModel.addElement(data); 54 } 55 System.out.println("dataListModel:" + dataListModel); 56 57 } catch (ClassNotFoundException e) { 58 e.printStackTrace(); 59 } catch (IOException e) { 60 e.printStackTrace(); 61 } 62 63 } 64}

Java

1import java.io.Serializable; 2 3public class PersonalData implements Serializable { 4 String name,address,tel; 5 6 PersonalData(String n,String a,String t){ 7 this.name = n; 8 this.address = a; 9 this.tel = t; 10 } 11 12 @Override 13 public String toString() { 14 return this.name + this.address + this.tel; 15 16 } 17}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TN8001

2020/08/26 11:53

JScrollPane sp = new JScrollPane(); を JScrollPane sp = new JScrollPane(dataList); か JScrollPane sp = new JScrollPane(); sp.getViewport().setView(dataList); にすればなにかしらでませんか? fileReadが不可解ですが本来はいろんな処理があるのかな?
warawaraby

2020/08/26 13:39 編集

ありがとうございます! 本来の方では JScrollPane sp = new JScrollPane(dataList); としていましたが、タイミングに問題があったようで、そちらを見直すことで無事に解決いたしました。 fileReadは基本的な処理の流れは同じです。 ファイルを暗号化しているためCipherInputStreamを挟む程度の差ですが、不可解なのはこちらでしょうか? DefaultListModel<PersonalData> list = (DefaultListModel<PersonalData>)in.readObject(); //読み込んだデータを配列にコピーし、dataListModelに追加する PersonalData[] array = new PersonalData[list.size()]; list.copyInto(array); for(PersonalData data:array) { dataListModel.addElement(data); } 最初はDefaultListModelをnewせず、JListのインスタンス生成時の引数を空にして dataListModel = (DefaultListModel<PersonalData>)in.readObject(); dataList.setModel(dataListModel) とするとエラーが出たのでこのような形にしてしまいました。 質問内容部分の修正に伴い、setModelが使えるようになったのでこちらも修正いたしました。 その他の部分でおかしなところがあればご指摘いただければ幸いです。
TN8001

2020/08/26 14:09

解決されて何よりです^^ お手数ですが自己回答で解決済みにしてください。 > fileReadが不可解ですが 簡略化版で本来のコードとは違うのでしょうが、 1. static にする意味を感じない。そのせいでdataListModelまでstaticにせざるを得なくなっている。 2. 初期値で入ることが決まっているなら dataList = (DefaultListModel<PersonalData>)in.readObject(); で十分では?(ここは改善されたようですね) 3. 何個か読むor後から読むような場合は for (int i = 0; i < list.getSize(); i++) { dataListModel.addElement(list.elementAt(i)); } でいいのでは? 4. Streamのclose あたりが気になりました。
warawaraby

2020/08/26 14:26

追加でご回答いただき、ありがとうございます! 自己回答の件、承知いたしました。 1に関しては、再度見直してみます。 3は読み込みが最初だけなので2の状態でいこうと思いますが、今後の参考にさせていただきます。 4は単純に忘れておりました・・・ご指摘ありがとうございます。 入門書の読了後、初めてコードを書いているため、ご指摘いただいた内容が非常に参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。
guest

回答1

0

自己解決

TN8001様のおかげで解決いたしました。ありがとうございました。

投稿2020/08/26 14:32

warawaraby

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する