質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

2回答

1221閲覧

Access Like演算子のデータ更新

lilylily

総合スコア6

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/23 15:41

業務で困っているので、もし分かりましたら教えていただけると大変助かります!

■やりたいこと(イメージ)
Access更新クエリを使って、①の店名をもとに、簡易店名にデータを一気に流し込みたいです。
その際、②のデータを使いたいです。

店名簡易店名
ニトリ A店ニトリ
ニトリ B店ニトリ
株式会社ニトリニトリ
ガスト株式会社ガスト
ガスト X店ガスト
ガスト Y店ガスト

実行式簡易店名
ニトリニトリ
ガストガスト

※追記:
Like"ニトリ" の更新クエリを作成し実行すればいいのですが、(もしくは置換)
それですと、1クエリ1更新で(すよね!?)、
変換したい件数だけクエリを作らねばならないのがネックでして。
件数が少なければいいのですが、実行したいのは数百件レベルです。
(②データが数百件、①データが500万件)
クエリを数百個作成することがひとつのAccess内で可能かも不明ですが^^;

ご教授いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

①をT店名、②をT店名変更

sql

1UPDATE T店名, T店名変更 SET T店名.簡易店名 = T店名変更.簡易店名 2WHERE T店名.店名 Like 実行式;

デザインビューでは下記になります。

店名変更更新クエリ

投稿2020/08/23 16:46

hatena19

総合スコア33790

lilylily

2020/08/24 13:43

ご回答ありがとうございます。 早急なご対応で、大変感謝しております。 早速クエリで組んでみたところ、一瞬でうまくいきました。感動です!!! テーブルを連結せずに実行できること、初めてしりました。 大変失礼ですが、実行するまで、半信半疑でした。ごめんなさい! もう少し勉強したらSQLにもチャレンジしたいと思います。 今回はクエリで業務の方は実行してみたいと思います。 また機会ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
guest

0

①をテーブル1、②をテーブル2として、以下のクエリーで更新が可能です。

SQLビューでのみ可。

SQL

1UPDATE テーブル1 INNER JOIN テーブル2 2ON テーブル1.店名 like テーブル2.実行式 3SET テーブル1.簡易店名 = テーブル2.簡易店名

結合条件をデザインビューで表現できないから不可と言うだけで実行は可能。
不等号(>=や<=、>や<)、和結合(orやinなど)や式(iifなど)を使った結合も同様にデザインでは表現できませんが、SQLビューでは可能です。
特に外部結合の場合、デザインビューで行うにはNull考慮が必要になるので、SQLビューで出来る事を知っておくと便利です。

デザインビューで可能な形式は以下。

SQL

1UPDATE テーブル1 , テーブル2 2SET テーブル1.簡易店名 = テーブル2.簡易店名 3where テーブル1.店名 like テーブル2.実行式

投稿2020/08/23 16:19

編集2020/08/23 17:30
sazi

総合スコア25206

lilylily

2020/08/24 13:41

早急なご回答、ありがとうございます! 大変感謝しております。 SQLはまだ勉強できておらずあまり分からないのですが、幅の広いことが自由にできることが理解できました。 丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。 ベストアンサーは1つしかつけられないのですよね。。。 大変大変心苦しいのですが、SQLではなくクエリで組めるものが、今の私には実現に近いため、 今回はそちらにつけさせていただきますね。 また機会ありましたら、よろしくお願いいたします。
sazi

2020/08/24 14:05 編集

> SQLではなくクエリで組めるものが、今の私には実現に近いため デザインビューとSQLビューは切り替える事ができます。 なので、SQLビューで作成してデザインビューに切り替えれば同じ事なのです。 デザインビューで作成し、SQLビューに切り替えて確認する事で、SQLの学習にも繋がると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する