質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
スライダー

GUIのグラフィカルウィジェットのひとつです。インジケーターを動かすことで値を調節可能とします。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

0回答

2421閲覧

Swiperのスライドスピードを調整する方法を教えて頂きたいです。

katopa165

総合スコア19

スライダー

GUIのグラフィカルウィジェットのひとつです。インジケーターを動かすことで値を調節可能とします。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/08/11 03:09

編集2020/08/11 03:57

Swiperのスライドスピードの調整方法が分からず困っております。

現在、Swiperでスライドが止まることなく動き続けるスライダーを作っており、
スムーズにスライドし、ループし続ける実装までは出来ました。
ナビゲーションのクリック時のみスライドスピードを変化させたいのですが、
どうも上手く出来ず困っております。

理想的な動き

ナビゲーションを押したら
スライド2が一番左に、早いスピードで移動してくれるのが理想です。
[1,2,3,4]→[2,3,4,5]

試したこと1ではスライドは理想なのですが、
スライドのスピードが変化しないため、
ナビゲーションが動いていることが分かりません。
[1,2,3,4]→[2,3,4,5]

試したこと2ではスライドの際のスピードは加速されるのですが、
スライド2を通り過ぎてスライド3が一番左に来てしまいます。
[1,2,3,4]→[3,4,5,6]

下記のURLが現在実装出来ている状態のものです。
https://jsfiddle.net/L31f87xg/29/

試したこと1

試したことは、ナビゲーションクリック時にautoplayをストップし、activeIndexを取得したのち、
slideTo(インデックス,スピード)でactiveのスライドが左端に早いスピードで移動するように設定したのですが、

既にactiveである要素(Swiperは既にスライド済みと認識している?)なので、slideToが使用出来ませんでした。

$(".swiper-button-next").click(function() { mySwiper.autoplay.stop(); const active = mySwiper.activeIndex; mySwiper.slideTo(active ,200); });

試したこと2

理想に近い挙動に一番近づけたのはこちらの実装です。

1ではactiveなスライドにはslideToが使用出来ないことがわかったので、
activeなスライドの次のスライドにslideToで移動するようにしました。

この結果、ナビゲーションをクリックした際のスピードの変化は理想的な挙動になりました。

しかし、avtiveなスライドの次のスライドに移動してしまうため、
最初のクリック時にactiveなスライドがスライダーから押し出されてしまいます。

$(".swiper-button-next").click(function() { mySwiper.autoplay.stop(); const active = mySwiper.activeIndex; mySwiper.slideTo(active + 1 ,200); });

実装してるコード

<div class="slider-container"> <div class="swiper-container"> <!-- Additional required wrapper --> <ul class="swiper-wrapper list"> <!-- Slides --> <li class="swiper-slide"> <div class="desc"> 1 </div> </li> <li class="swiper-slide"> <div class="desc"> 2 </div> </li> <li class="swiper-slide"> <div class="desc"> 3 </div> </li> <li class="swiper-slide"> <div class="desc"> 4 </div> </li> <li class="swiper-slide"> <div class="desc"> 5 </div> </li> <li class="swiper-slide"> <div class="desc"> 6 </div> </li> </ul> </div> </div> <div class="swiper-button-prev swiper-custom-button"> < </div> <div class="swiper-button-next swiper-custom-button"> > </div>
const mySwiper = new Swiper('.swiper-container', { autoplay: { delay: 1, }, speed: 5000, spaceBetween: 100, loop: true, freeMode: true, slidesPerView: 1, breakpoints: { 1200: { slidesPerView: 4, spaceBetween: 0 }, 930: { slidesPerView: 4, spaceBetween: 0 }, 600: { slidesPerView: 3, spaceBetween: 0 }, 400: { slidesPerView: 2, spaceBetween: 0 }, 300: { slidesPerView: 1.15, spaceBetween: 0 } } }); $(".swiper-button-prev").mouseleave(function() { mySwiper.autoplay.start(); console.log('slider started again'); }); $(".swiper-button-next").mouseleave(function() { mySwiper.autoplay.start(); console.log('slider started again'); }); $(window).scroll(function() { mySwiper.autoplay.start(); console.log('window was scrolled'); }); $(".swiper-button-prev").click(function() { mySwiper.autoplay.stop(); const active = mySwiper.activeIndex; mySwiper.slideTo(active - 1,200); console.log('swiper-button-prev was clicked'); }); $(".swiper-button-next").click(function() { mySwiper.autoplay.stop(); const active = mySwiper.activeIndex; mySwiper.slideTo(active + 1 ,200); console.log('swiper-button-next was clicked'); });
li { list-style-type: none; } .slider-container { width: 90%; position: absolute; top: 0; left: 50%; transform: translateX(-50%); } .list { width: 100%; height: 100%; } .desc { display: flex; justify-content: center; align-items: center; max-width: 200px; width: 30vw; height: 300px; border: 1px solid #333; margin: 20px auto 0; text-align: center; font-size: 20px; @media screen and (max-width:930px) { width: 27vw; } @media screen and (max-width:600px) { width: 40vw; } @media screen and (max-width:400px) { width: 67vw; } } .swiper-custom-button{ background-image: none !important; color: #333; text-align: center; width: 24px !important; height: 64px !important; line-height: 64px; } .swiper-button-prev{ &:after{ content: '' !important; } } .swiper-button-next{ &:after{ content: '' !important; } } .swiper-wrapper { -webkit-transition-timing-function:linear!important; -o-transition-timing-function:linear!important; transition-timing-function:linear!important; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する