質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

3454閲覧

[postgresql]DBサーバー外部接続について

dthani

総合スコア131

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

1グッド

0クリップ

投稿2016/02/26 09:16

編集2016/02/26 09:39

下記サイトのように、DBサーバー[postgresql]をインターネット経由で接続することを
考えているのですが、セキュリティ上、必要なものや設定方法(ファイアーウォール、暗号化等)、注意しないといけないことなどがありましたら、ご教授ください。

http://liginc.co.jp/programmer/archives/1598

windowsタブレットと外部接続用のDBサーバーを用いて、
windowsタブレットに自作のプログラムをインストールして、
外部接続用のDBサーバーをみにいくシステムを考えています。

nob777👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

可能であれば、Webサーバ等でAPI経由でデータベースにアクセスしてデータの取得・設定をすることが望ましいと思います。
仮に認証が破られた場合、データ丸ごと取っていかれる可能性があるのと、APIでできる範囲で悪さをされる場合を考えると、まだ後者の方が色々と防御しやすくなります。

それを踏まえて、あえてやる場合は、一般的なサーバと同様な点に気をつければとは思います。

・証明書で認証
・ポート番号は変更する
・通信経路の暗号化

一番良いのはIPなどでアクセス元を制限するなどでしょうか。

投稿2016/02/26 09:48

t_obara

総合スコア5488

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dthani

2016/02/26 09:51

ご回答ありがとうございます。 あと、下記のような、iOSアプリからDBのデータの受け渡しががそれに近いので、そのような感じでも良いでしょうか? http://www.ralax.net/post-301/
t_obara

2016/02/26 11:12

はい、先のコメントに記載したAPI経由とは、ご提示のURLで実現したことと同様の意味合いです。 キーワードとしてはBaaSに近く、このようなサービスを使えば、自前でサーバ構築をする必要がなくなるメリットがあります。(コストをどう設定するかがBaaSの課題だと思いますが、完全に余談です)
dthani

2016/03/02 13:54

お返事遅れました。ご回答ありがとうございます。 BaaSは初耳ですので、調べてみます。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する