質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

解決済

2回答

611閲覧

Progateの「Node.jsの新規アプリケーションを作ろう!」でその他のファイルが作成できない

gef57378

総合スコア7

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/09 12:08

Progateの「Web開発パス(Node.js)」→「STEP 5
Webアプリを作成しよう
」→「Node.jsの新規アプリケーションを作ろう!」というレッスンで、「②コマンドを実行し、パッケージをインストールしよう」のところで「npm init --yes」「npm install express ejs」という2つのコマンドを実行して、ターミナルに正しく画面表示させインストールを完了させました。

そして、その次の「サーバーを起動してページを表示しよう」に

これでひとまず必要なパッケージは揃いました!早速、サーバーを起動してページを表示してみましょう。
まず、必要なファイルを作成します。以下の緑で囲ったフォルダとファイルを作成してください。ここまでの手順が正常に行われていれば、その他のファイルはすでに作成されています。

と説明が書かれているのですが、

画像にある、その他のファイルは作成されていませんでした。

その後、説明どおりブラウザを開いて「localhost:3000」というURLにアクセスしても「このサイトにアクセスできません」としか表示されないので、困っています。

何度も前のレッスン「Node.jsの開発環境を用意しよう!(macOS)」から試してはいるのですが、うまくいきません。

ターミナルで「node.js」がインストールされているのは確認できており、「ATOM」で保存してから更新もしています。

ここまでの手順が正常に行われていれば、その他のファイルはすでに作成されています。」と書かれているので、それまでの手順の中に問題があると思うのですが、見つけられません。

1つ気がかりなのは、「Node.jsの開発環境を用意しよう!(macOS)」の中の「ターミナルの起動」で「すると、以下画像のようなウインドウが表示されたかと思います。」と2行表示されているのですが、私が実際に実行したところ5行表示されました。Progateの説明には「ログインした時間」と「コンピューターの名前」の2行が書かれおり、私が起動したものもその2行は表示されたのですが、2行目、3行目、4行目に
The default interactive shell is now zsh.
To update your account to use zsh, please run chsh -s /bin/zsh.
For more details, please visit https://support.apple.com/kb/HT208050.
と表示されたのですが、これは関係ないのでしょうか?

とりあえず、その他のファイルが作成されないのは何故だろう?という事で、何か知っている事があれば教えていただきたいです。

リンク載せときます。
Progate

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

あなたと同じ手順を実行すると、以下のファイルが作成されます。
node_modules/
package-lock.json
package.json
どんな手順書か知りませんが、作成されないのであればどこか間違っているのでしょう。
一から読み直して理解してください。

Console

1/tmp/app $ npm init --yes 2Wrote to /private/tmp/app/package.json: 3 4{ 5 "name": "app", 6 "version": "1.0.0", 7 "description": "", 8 "main": "index.js", 9 "scripts": { 10 "test": "echo \"Error: no test specified\" && exit 1" 11 }, 12 "keywords": [], 13 "author": "", 14 "license": "ISC" 15}

Console

1/tmp/app $ npm install express ejs 2 3> ejs@3.1.3 postinstall /private/tmp/app/node_modules/ejs 4> node --harmony ./postinstall.js 5 6Thank you for installing EJS: built with the Jake JavaScript build tool (https://jakejs.com/) 7 8npm notice created a lockfile as package-lock.json. You should commit this file. 9npm WARN app@1.0.0 No description 10npm WARN app@1.0.0 No repository field. 11 12+ ejs@3.1.3 13+ express@4.17.1 14added 65 packages from 44 contributors and audited 65 packages in 2.742s 15found 0 vulnerabilities

以下のファイルが作成

Console

1/tmp/app $ ls -1 2node_modules/ 3package-lock.json 4package.json

The default interactive shell is now zsh.
To update your account to use zsh, please run chsh -s /bin/zsh.

OSのデフォルトシェルがzshになりましたがどうしますか?という案内です。
どうするかは自分で決めてください。

投稿2020/08/10 01:08

technocore

総合スコア7247

0

自己解決

Progateの手順書の「コマンドを実行する準備をしよう」で「cd [先程コピーしたパス]」とコマンドを実行するところがあるのですが、
cdと先程コピーしたパスの間にスペースを入れると実行できました。
カレントディレクトリの移動の結果について確認不足でした。
失礼しました。

投稿2020/08/10 07:38

gef57378

総合スコア7

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する