質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
SPA(Single-page Application)

SPA(Single-page Application)は、単一のWebページのみでコンテンツの切り替えができるWebアプリケーションもしくはWebサイトです。ブラウザでのページ遷移がないため、デスクトップアプリケーションのようなUXを提供します。

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

939閲覧

【GA】SPAで一部端末でtrackingIdとclientIdが設定されない

nyakamu

総合スコア4

SPA(Single-page Application)

SPA(Single-page Application)は、単一のWebページのみでコンテンツの切り替えができるWebアプリケーションもしくはWebサイトです。ブラウザでのページ遷移がないため、デスクトップアプリケーションのようなUXを提供します。

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/08/06 10:08

編集2020/08/06 10:11

【前提】
reactでシングルページアプリケーションを作成しております。
analytics.jsを使用しており、アプリ起動のタイミングで取得しております。
【事象】
window.ga('create', 'UA-XXXXX-Y', 'auto'); でGA初期化処理を実施したところ、trackingIdとclientIdが設定されず、GAにデータが送信されない現象が発生しております。
同時間帯に複数端末で操作をしており、一部の端末のみ計測されない状況です。

【質問】
質問①:ga create時にtrackingIdとclientIdが設定されない可能性があるのでしょうか。
質問②:analytics.jsライブラリを取得できない場合、今回の事象が発生する認識でおります。
analytics.jsライブラリの取得に失敗した場合、リトライによる取得は可能なのでしょうか。

index.htmlでは以下の記述でライブラリを取得しております。
######################################################

<script href="./"> (function(i, s, o, g, r, a, m) { i["GoogleAnalyticsObject"] = r; (i[r] = i[r] || function() { (i[r].q = i[r].q || []).push(arguments); }), (i[r].l = 1 * new Date()); (a = s.createElement(o)), (m = s.getElementsByTagName(o)[0]); a.async = 1; a.src = g; m.parentNode.insertBefore(a, m); })( window, document, "script", "https://www.google-analytics.com/analytics.js", "ga", ); </script>

######################################################

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2020/08/06 10:12

SPAということは、Routerにてページ履歴を管理してますよね? Reactそんなに詳しくないので、こちらでですが、 Routerによる、ページURL解決をしたタイミングのコールバックメソッドがあるはずなので、 その後、ga関数を実行する、という方式で解決すると思います。 なので、 React ルーター URL確定時 関数実行 とか、そういった路線で検索してみてはいかがでしょうか?
nyakamu

2020/08/07 05:22

ありがとうございます。 調べてみましたら、残念ながらRouterによる、ページURL解決をしたタイミングの コールバックメソッドの後、ga関数を実行する、という方式では解決しませんでした。
miyabi_takatsuk

2020/08/07 05:49

なるほど・・・。 となるとどちらかというと、 ga関数の実行の仕方とかそっちな気がします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する