質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

824閲覧

EBSへの移行について

k1225

総合スコア21

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/05 13:52

編集2020/08/05 14:19

現在AWSのEC2でウェブサイトを稼働しており、ユーザーデータ(csvファイル)をphp,Ajaxを使ってwebサーバー内のディレクトリ内に保管して、あとからssh通信で自分のパソコンに移動させています。ウェブサイト自体は3〜4ヶ月ほどでデータを集計し終える予定です。S3へのデータ保存のケースはよく聞くのですが、必要な技術・知識が足りず断念しました。AWSにelastic block storage (EBS)という別のサービスがあることを知ったのですが、ユーザーデータが130KBx100程度を予想している場合、webサーバー内ではなく、仮想ディスクに保存した方が良いのでしょうか?何を基準に導入を検討すべきでしょうか?なるべくコストは抑えたいのと、ネットワーク、サーバーインフラ共に超初心者ですがよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

通常であれば、EBSはインスタンスを立てるときに既に使用しています。
昔と違って、今はインスタンスストレージがついておらず、EBSをベースに作るインスタンスが大半です。
「Amazon EC2 インスタンスタイプ」

横からですいませんが、セキュリティ面を考慮するにしてもそもそものセキュリティ要件が何なのかわからないと何も言いようがありません。

セキュリティとは違いますが、確実に言えるのはサーバ上にしかデータがないのは、何らかの原因でデータが消えたら復旧不可能な状態なので、バックアップを取るという意味でS3に保存するのはアリです。

S3に保存しておけばバケットポリシーやIAMロールを使ってアクセスコントロールができるので、基本的には関係のない人物がアクセスできないように設定をしておけば大丈夫かとは思いますが、前述の通り要件次第です。

/var/www/内のディレクトリに保存しているということですけど、もしかしてインターネット上からアクセスできるようになってしまったりしてませんか…?
もしそうだとしたらそのほうが危ないと思いますが…。特にそんなことがないなら忘れてください。

投稿2020/08/06 02:08

yu_1985

総合スコア7471

k1225

2020/08/06 05:13

/var/www/のディレクトリ にhtml用のディレクトリ(サイト)と別にデータ用のディレクトリがあって、ウェブサイトにアクセスした時にはファイル構成は見えないのですが、インターネット上から他にアクセスできる方法があるのでしょうか? webサイト関連に無知ですが、よろしくお願いします。
yu_1985

2020/08/06 05:29

公開しているのが/var/www/html以下であれば見えないはずですね。 そこは設定次第なので念の為確認してみてください(ディレクトリ的にApacheでしょうかね。)
guest

0

ベストアンサー

インスタンスタイプやデータの保存先によりますが、基本的にすべてのインスタンスにEBSが接続されています。なので、もうすでにEBSを利用されいる可能性が大です。
一部ですが、インスタンスストアと呼ばれる揮発性のデータ保存領域を提供しているインスタンスタイプもあります。その場合はインスタンスを再起動するとデータが消えます。
https://dev.classmethod.jp/articles/howto-ec2-volatile-block-storage-instance-store/

そして、S3にデータ保存したい目的はなにでしょうか?
バックアップが目的の場合は、データライフサイクルというEBSを自動バックアップしてくれるサービスもありますので、その利用をご検討されるもの良いかと思います。

投稿2020/08/05 14:12

comefigo

総合スコア1045

k1225

2020/08/05 14:27

イメージマシーンはLinux2を使っています。インスタンスの/var/www/内のディレクトリ にデータを保存してあるのですが、どうやってEBSに保存されているのかわかるのでしょうか? S3の利用目的はデータのセキュリティーです。ユーザーデータが実験用のデータなので守秘義務が必要で、サーバー内の保管で大丈夫なのか心配しています。バックアップのサービスも簡単であればぜひ導入したいと思います。情報ありがとうございます:)
comefigo

2020/08/06 00:39

インスタンスタイプは何をお使いでしょうか? AWSコンソールのEC2一覧で確認できます。 Linux2はAmaazon Linux2のことでしょうか?それはOSのことですね。 > S3の利用目的はデータのセキュリティーです。ユーザーデータが実験用のデータなので守秘義務が必要で、サーバー内の保管で大丈夫なのか心配しています。 残念ながらS3利用でセキュリティが向上するとは言えないですね。 データの機密性を向上させることが目的であれば、保存されているデータの暗号化をアプリ層で実装するのと、EBSの暗号化オプションを有効化する。などは最低限必要かと思います。 ちなみにバックアップはセキュリティの向上というよりも可用性の向上につながります。つまり万が一データが消失してもバックアップからデータを復元できる。
k1225

2020/08/06 05:22 編集

ご回答ありがとうございます。サーバーのセキュリティ(sshポートを変える等)とEBS(内のデータ)のセキュリティーは違うのですね。インスタンスタイプはt2.microでした。ということはそのままデータの暗号化等できるのでしょうか?amazonのコンソールにebsが見当たらないのですが、どうやって操作できるのでしょうか?
comefigo

2020/08/06 05:48

t2.microでしたら揮発性領域はないので、ひとまず再起動によるデータ消失はないので心配ありませんですね。 EBSを確認したいのであれば、コンソール画面で一覧からインスタンスを選択し、そのインスタンスの説明欄にルートデバイスとブロックデバイスがあるかと思いますが、そのリンク先をたどれば確認できるかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する