質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Vuetify.js

Vuetify.jsは、マテリアルデザインを基本とするVue.jsのCSSフレームワークです。多くのマテリアルデザインのコンポーネントを提供しており、あらゆるアプリケーションに対応可能。vue-cli用テンプレートがあり、簡単にページを作成できます。

Cloud Firestore

Cloud Firestore は、自動スケーリングと高性能を実現し、アプリケーション開発を簡素化するように構築された NoSQLドキュメントデータベースです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

621閲覧

Vue とプロパティの関係/コード更新によるデータ格納現象について

yu0577

総合スコア1

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Vuetify.js

Vuetify.jsは、マテリアルデザインを基本とするVue.jsのCSSフレームワークです。多くのマテリアルデザインのコンポーネントを提供しており、あらゆるアプリケーションに対応可能。vue-cli用テンプレートがあり、簡単にページを作成できます。

Cloud Firestore

Cloud Firestore は、自動スケーリングと高性能を実現し、アプリケーション開発を簡素化するように構築された NoSQLドキュメントデータベースです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/05 09:11

イメージ説明

Vue にてfirebase(cloudFirestore)を使い自作のアプリケーション作成を勉強しております。
添付のGIFの通り、なぜか、コードを少しずらすと(更新??)されて、
データが格納されますがUserinfoを表示させた時は、なぜかデータが格納されません。

お詳しい方ご教示頂けると幸いです。

ちなみにcompanyidは、app.vueから送られてきているプロパティで,

Userinfo.vueは viewsフォルダの中に格納されております。
--App.vue--------------------------------------------------------------------
<template>

<div id="app" v-cloak>

//ここで companyid を送っている
<router-view :companyid ="user.companyid"/>

</div> </template> <script> import firebase from 'firebase' import HelloWorld from '@/components/HelloWorld.vue' import { auth } from './main' // mainからauthをインポートする import { db } from './main' // ここを追加 import Home from './views/Home' import 'vue-good-table/dist/vue-good-table.css' import moment from 'moment' import PulseLoader from "vue-spinner/src/PulseLoader"; export default { name: 'App', data() { return { currentUser: {}, user: {}, loading: true, }; }, created() { auth.onAuthStateChanged(user => { this.currentUser = user; }) }, //ここでUserを取得している firestore() { return { user: db.collection("users").doc(this.$route.params.uid), } } } -----Userinfo.vue--------------------------------------------------------------------- <template> <div class="Userinfo"></div> </template> <script> // ここを追加 import { db } from "../main"; import { auth } from "../main"; import Vue2Filters from "vue2-filters"; import firebase from "firebase"; // ここを追加 import { VueGoodTable } from "vue-good-table"; import Router from "vue-router"; import "vue-good-table/dist/vue-good-table.css"; export default { name: "Userinfo", components: { VueGoodTable, }, props: ["companyid"], data: function () { return { userinfocom: [], shinsei: [], yatto: [], ssss: [], ssss2: [], }; }, firestore() { return{     //☆☆↓↓↓ここが原因と思っております ssss2:db.collection("users").where("companyid","==", this.$props.companyid) } }, created() { auth.onAuthStateChanged((user) => { this.currentUser = user; }); }, mounted() { this.firestore } }; </script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mcho71

2020/08/05 12:56

this.$props.companyidは実行時もundefinedではないことを、console.log()などで確かめてみてください。
yu0577

2020/08/05 13:59

ご回答ありがとうございます。 this.$props.companyidですが、やはり Userinfoのページを表示させた時はundefinedですが、例えば、関係ない所をコメントアウトしてファイルを更新すると(vscodeのcomplied successful)を行うとデータが入ってきます。 vueの基礎的なところで間違っているような気もしてるのですが、なかなか解決出来ません。。。
yu0577

2020/08/05 14:38

原因わかりました。。。 Userinfoのページを表示させた後、 location.reload()が走るようプログラムされており、そのタイミングで画面遷移が起こり、うまくいってなかったようです。。。
mcho71

2020/08/06 00:39 編集

返答ありがとうございます。そうだったんですね、なにより原因が見つかり良かったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する