質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

1088閲覧

webslidesをカスタムしたい

takushikai

総合スコア12

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/02 12:28

webslidesというwebページでスライドショーをつくる無料のフレームワークがあるのですが、
リンク内容
その制御用のjavascriptに機能を付け足したいです。具体的には、今何ページかを監視して、スライドが切り替わったらそのページごとに別のalertを出したいです。

いまは、現在のスライド番号を取得することをしたいと思っています。

スクリプトは3000行以上あり長く、ほんの一部なのですが、スライドを移動する部分と思われるスクリプトです、

javascript

1/*次のスライドに移動*/ 2 { 3 key: 'goNext', 4 value: function goNext() { 5 var nextIndex = this.currentSlideI_ + 1; 6 7 if (nextIndex >= this.maxSlide_) { 8 if (!this.options.loop) { 9 return; 10 } 11 12 nextIndex = 0; 13 } 14 15 this.goToSlide(nextIndex, true); 16 } 17 18 19 /*前のスライドに移動 ※prev:前*/ 20 }, { 21 key: 'goPrev', 22 value: function goPrev() { 23 var prevIndex = this.currentSlideI_ - 1; 24 25 if (prevIndex < 0) { 26 if (!this.options.loop) { 27 return; 28 } 29 30 prevIndex = this.maxSlide_ - 1; 31 } 32 33 this.goToSlide(prevIndex, false); 34 } 35 36 37 }

ここの5行目の、

javascript

1this.currentSlideI_ + 1;

の部分が何をしているのかがわかりません。記載していない部分を調べても、currentSlideI_
というものがthisの後ろにしかなかったので、何を指しているのかがわからないです。

また、最初に書いたalertを出す方法について、良い何かやり方があったら教えていただきたいです。
初心者なので、当たり前の事なのかもしれませんが、どうか回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

イベントがあるのでそこで拾えばよいのでは。

【Core API · webslides/WebSlides Wiki · GitHub】
https://github.com/webslides/WebSlides/wiki/Core-API#wsslide-change

投稿2020/08/02 12:56

kei344

総合スコア69458

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する