前提・実現したいこと
こんばんは。
GameMakerStudio2でAndroidアプリを制作している者です。
一日中悩んで調べてまわっても原因と解決方法が分からず、ここで質問させていただきました。
Windowsの方でIDEで再生を押してテストプレイした場合はバグ一つなく正常にプレイすることができました。しかし、AVD(pixel3a:API30)にコンパイルしてテストするとWindowsの時のように正常に動きません。
インスタンスを作成するコードを書いていないのに勝手にインスタンスが生成されたり、
Windowsではインスタンスが追従しましたが、androidAVDでは追従しなかったりします。
私が行ったことの経緯を書きます。
昨日:AVDでテストすると正常にバグなくゲームをプレイできました。AVDはpixel3aのAPI30です。
今朝:
・多くの機種に対応しようとGMS2内のオプション>Androidで最低APIを28から25へ数値を落としました。同時にminimumSDKやコンパイルSDKの数値が下がりました。
・admobをテスト広告で利用していたので、minimumSDKは16でなければならないので、API25のまま16へ引き上げた。
・NEXUS5をAVD起動してIDEの再生ボタンを押してビルドしました。
・前述のようなバグが起きてゲームが正常に動きませんでした。
昼:
GMS2内のAPIとSDKのレベルを正常に動いていた昨日の数値に戻して、pixel3aで再生し直しましたが、同じく正常に動作しなくなりました。
私はゲーム内のコードを一つも書き換えていないのでリソースに問題は無いと考えています。Windowsのテストは今でも正常に動くからです。
そのため、AndroidStudioとGMS2の間に何かあったのだと思っていますが、どこをどうすればいいのか分かりません。
長い文でごめんなさい。どなたか解決策が少しでもあれば教えていただきたいです。お願いします。
必要な情報があれば提供します。
発生している問題・エラーメッセージ
コンパイルにエラーメッセージはありませんでした。
試したこと
IDEのクリーンマークやAndroidStudioを再インストールし直したり、多機種のAVDでビルドしてみましたが同じ結果でした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
AndroidStudioのバージョンは4.0.1
GameMakerStudio2のバージョンは2.2.5.481
です。
よろしくお願い致します。
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