質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%

Q&A

解決済

1回答

861閲覧

【Excel 入力規則】名前を定義したセルをINDIRECTでプルダウン表示させるとき、定義していない場合も処理する

s-o

総合スコア6

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/29 08:11

お世話になります。
使用ソフトはWindows版 Excel 2016です。

入力規則にリストを使用し、INDIRECTを使用した数式を参照させ、
事前に名前を定義しておいたセル範囲をプルダウンで表示させる処理を考えています。
ただし、INDIRECTの参照元が無数にあり、事前にすべてに対応したリストを用意することができません。

そこで、ISERRORやIF等を組み合わせて、名前を定義している場合は定義したリストを表示し、
そうでないその他の場合は、その他のために用意した汎用のリストを表示させたいです。

以下、セルの例とエラーが出ている入力規則の数式を示します。

INDIRECTの参照セル(A1): トマト, きゅうり, キャベツなど (無数に可能性があります)

名前を定義するセル範囲

トマトきゅうりきゃべつ汎用
愛知福岡北海道東京
三重長崎青森埼玉
静岡宮崎秋田神奈川

実際は表ではなく普通にセルです (例. E1=トマト, E2=愛知, F1=きゅうり)。
上表の「カラム名+"産地"」を名前とし、都道府県をセル範囲にして定義しています。

入力規則を設定しプルダウ表示させるセル (B1)
以下は入力規則の数式で試したもの

=IF(ISERROR(INDIRECT(A1&"産地")),INDIRECT("汎用"),INDIRECT(A1&"産地")) =IFERROR(INDIRECT(A1&"産地"),INDIRECT("汎用"))

以上の数式では、名前に定義したセル範囲と名前に定義していない汎用リストのどちらも
プルダウンで表示することができませんでした。

やりたいこととしては、
A1にトマト、きゅうりが入力された場合はそれぞれのリストをプルダウン表示し、
それ以外の野菜の場合は汎用リストをプルダウン表示する。

お力をください。
ご不明点やご質問がございましたらお答えします。
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問にある「名前を定義するセル範囲」のタイトル部分を利用するのはどうでしょう。
「名前を定義するセル範囲」のタイトル(トマト、きゅうり、きゃべつ)が(E1:G1)とすると,入力規則は以下の式になります。

=INDIRECT(IF(ISERROR(MATCH(A1,E1:G1,0)), "汎用", A1 & "産地"))

※回答には関係ありませんが、A1自体が上記タイトルを元にした入力規則でも良い気がします。

投稿2020/07/29 09:21

編集2020/07/29 09:25
sazi

総合スコア25206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s-o

2020/07/30 01:39 編集

仮環境で望む通りに処理が行えました。 MATCHで一致するかどうか確認し、その結果をISERRORで拾って、 IFで処理分けした単語でINDIRECTするということですね。勉強になりました。 実際のA1は自動入力されるものでして、上記質問となりました。 明日、本番環境で確認します。本当にありがとうございます。 7/30 本番環境でも思い通りに動作しました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する