質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

0回答

762閲覧

MySQLのエラーを解消したい。

ikakat

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/28 12:51

編集2020/07/29 12:31

myaqlのエラーを解決する方法を知りたいです。
progateの手順に沿って、インストールしていました。現状としてはコマンドで次のようなエラーが出ます。

mysql --version

'mysql' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

コマンドエラーについての対応を検索すると、
pathに関しての回答が多かったのです。
pathは以下のように通しました。
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.7\bin
イメージ説明

問題はインストールを進めていく際に、
途中からprogateとは違う手順になったことだと推測しています。
そのためパスワードの設定もできずにfinishになりました。
インストーラーをいじって再設定をする方法等はあるのでしょうか?
または、そのほかにこの問題を解決する方法がありますでしょうか?

どなたか教えていただけると幸いです。

mysqlのフォルダー内。
イメージ説明

mysql.exeの保存場所。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/07/28 12:54

> pathは以下のように通しました。 C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.7\bin\ このフォルダの中に、mysql.exeは存在していますか?
ikakat

2020/07/28 20:35

ご返信本当にありがとうございます。 当該ファイルは見当たりませんでした。 質問欄にフォルダー内画像を挿入しました。
CHERRY

2020/07/28 20:59

インストールされた MySQL のバージョンは、何でしょうか? 下の画像では、MYSQL 8 のファイルに見えるのですが...
mako1972

2020/07/29 00:10 編集

素人考えですが、そもそもmysqlにログインできてないのでは? コマンドプロンプトでログインできた状態なのか報告してください。
ikakat

2020/07/29 11:42

CHERRYさん返信ありがとうございます! バージョンは5.7.31です! mako1972さん返信ありがとうございます。 ログイン自体もできません。 >net start mysql57  での起動もできない状況なんです。 >mysql --user=root --passwordでログインも不可です。
mako1972

2020/07/29 11:56 編集

パスワード変更していないとコマンドプロンプトで下記でなかったでしたっけ? mysql -u root -p password: (空白でEnter)
ikakat

2020/07/29 12:15

そのコマンドも今試させていただきましたけど、バージョンを確認するときと同じエラーが出ます。 画像のようにフォルダーはインストールされているけど、 インストール後に必要だった設定が、僕の何かしらの不手際で全くすっ飛ばされていて、 mysqlには何も接続されていない状況ということでしょうか。
mako1972

2020/07/29 12:31 編集

Linuxですとパスワードを設定しないととかいろいろありますがwindowsではそんなことないような 気がします。mysqlにパスが通っていないと認識しないのはよくあることです。 こういう感じでうまくいくはずなのですが・・。これはXamppで検証しています。 mysql workbenchをインストールされているようですので そちらからアプローチするとか・・。 c:\xampp\mysql\bin>mysql -u root -p Enter password: ********** Welcome to the MariaDB monitor. Commands end with ; or \g. Your MariaDB connection id is 9 Server version: 10.4.6-MariaDB mariadb.org binary distribution Copyright (c) 2000, 2018, Oracle, MariaDB Corporation Ab and others. Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the current input statement. MariaDB [(none)]> 環境変数:mysql5.7binとなっている画像も気になりますけど・・。パスが通っていないような。 パスが通っていないか、サービスが停止しているか、パスワードを設定しないとログイン できないか、どれかではないでしょうか。
mako1972

2020/07/29 12:45 編集

mysqlの使用目的がPHP+mysqlなどならXamppを入れてみてはいかがでしょうか。 Windows管理ツール ⇒ サービス ⇒mysqlの状態を確認 なども
ikakat

2020/07/29 12:46

mako1972さん!真剣に考えてくださって本当にありがとうございます! おそらくパス設定等を行って、自分のアカウント?的なものを設定しないといけないのかのと考えています。 PHPにするかは決めてなくて、Rubyとどちらにしようかまだ駆け出し段階なんです。 とりあえずはこのmysqlの問題を何とか解決したいんです・・・。
ikakat

2020/07/29 12:46

サービスの状況も確認しましたが、mysql自体存在していないんですよね。。。
mako1972

2020/07/29 13:01 編集

サービスも違いますか・・・。 確かにパスが通っていれば、ログインしなくてもwindowsでもバージョンは表示されますね。 c:\xampp\mysql\bin>mysql --version mysql Ver 15.1 Distrib 10.4.6-MariaDB, for Win64 (AMD64), source revision b8e655ce029a1f182602c9f12c3cc5931226eec2 同じようなレスがありますね・。 https://teratail.com/questions/142546 なんとなく、これでうまくいかないようなら一旦アンインストールして やり直すのもいいかもという気も・・。 PHP8が今年中にリリースされるようですので、またブームがきそうだと感じています・・。 rubyは好きですけど、やったことがないです。 そういえば自分の失敗で経験があるのは文字コードの設定などをおこなっているうちに my.iniを編集してから起動しなくなってしまい インストール(バックアップしなかったので)しなおしたという経験が何度もあります。
ikakat

2020/07/29 13:10

参考のURLを確認しましたが、サービスにもMySQLがないので対応できなかったです。 僕は全く接続できてないという状況なんですかね。 アンインストールも検討していますが、きれいにアンインストールしないとデータのくずだけが残って不具合が起きるのが怖いので最終手段です。 参考にしてバックアップはきちんととるようにします!
mako1972

2020/07/29 13:35 編集

xamppでインストールしば場合もサービスがありませんでした。 確かにデータが残ってうまくいかなくなることもありますね。 いまさらですけど。 コマンドプロンプトでmysql\binまで指定してからコマンドうってますよね。 パスが通っていればいらないかもしれませんが、ベタ打ちで試してみるとか。。 C:\Users\m_yan>cd c:\xampp\mysql\bin c:\xampp\mysql\bin>mysql --version mysql Ver 15.1 Distrib 10.4.6-MariaDB, for Win64 (AMD64), source revision b8e655ce029a1f182602c9f12c3cc5931226eec2
ikakat

2020/07/29 21:13

ありがとうございます。 ベタ打ちも試しましたけど、だめですね。。。
mako1972

2020/07/29 21:46 編集

ハマってますね。モヤモヤしますね。 単体でやってみます。 ここまでくるとウイルスソフトが ブロックしてるとか、my.iniの設定エラーで 起動しなくなったか環境依存かも識れませんね。
ikakat

2020/07/30 11:43

mako1972さん! もうわからないし、時間もったいないので最終手段アンインストールしてみます! いろいろアドバイスしていただいたのにすみませんm(__)m
mako1972

2020/07/30 11:46

お力になれなくれ申し訳ございません。
ikakat

2020/07/30 13:32

できました!\(^o^)/ そんなことないです! わからない時に親身になってアドバイスしていただけたおかげで、 あきらめずにトライできました! 本当にありがとうございますm(__)m インストール時の設定方法をprogateと少し違う点を修正したらいけました。 何が変わったのかわかりませんけど。笑
mako1972

2020/07/30 20:03

前にprogateの通りに学習していて Mysqlに接続できないという同じような レスがあったのを思い出しました。
ikakat

2020/07/30 21:08

やっぱり環境やPCの状況等によって、多少progateと差異が出てくるんでしょうかね。。。
mako1972

2020/07/30 21:29

確か解説がおかしい 画面とあっていない ニュアンスで解決したような記憶です。 過去レスさがしてませんが 見てみますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問