質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

4回答

484閲覧

本格的なwebアプリ開発をはじめるにあたって

kakeshi

総合スコア18

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/27 05:50

前提・実現したいこと

現在、C・C#・JavaScriptなどの本で読みプログラミングの勉強をしています。

一通り初級編から中級にすすみ、簡単なプログラムをくめるようになってきました。

そこで、これから本格的にWEBアプリを開発したいと考え、以下の参考サイトのようなWEBアプリを開発したいと考えています。

参考サイト:https://www.canva.com/

作りたいものは、参考サイトのような『テンプレートの画像・テキストを編集し、PDFに変換してダウンロードできるサイト』です。

しかし、このサイトがどのような仕組みで動いていて、何のプログラミング言語を使っているのかわかりません。

そこで、このようなサイトを作るのに必要なプログラミング言語・知識・仕組み・サイトの規模などをできるだけ詳細に教えていただけないでしょうか?これからの勉強の指針にしたいと思いますので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/07/27 05:54

何もわからないとしたらまだ早いですね。もっと簡単なものから作ってください。
Zuishin

2020/07/27 05:57

ちなみに、ポートフォリオを作る人が多いようです。
kakeshi

2020/08/01 01:23

Zuishinさま ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
guest

回答4

0

wappalyzer という技術調査のためのブラウザのエクステンションがあります。
コレを使用すると、大まかな使用技術を知ることができます。
(まぁ、外部に漏れてる情報から推測するので、全部拾い上げてるわけではないですが)

で、見てみると、WordPress が基本になってるみたいですね^^;
ちょっとびっくりしました。
あまり参考にしない方がよい気がします。

以下本題

本格的な web アプリ開発をはじめるにあたって必要なことは、「要件定義できるようになること」です。
もっと言うと、要件定義ができれば、外部発注することも可能なので、プログラミングができなくても構いません。

以下の記事を参考に学習方針を立ててみてください。

要件定義~システム設計ができる人材になれる記事

会員制サイトでは、「運用」に関しての要件が非常に重要です。
こちらはナレッジがないとかなり厳しいので、調査段階で、会員制サイトの運営を行ったことのある方に入っていただくことが重要です。

参考

イメージ説明
イメージ説明

追記(2020/07/31)

今日、wappalyzer のバージョンが上がったので、再度確認したところ、

HTTP/2
Cloudflare

の 2 件しか検出できませんでした。
こちらの方が正しい気がします。

投稿2020/07/27 07:06

編集2020/07/31 09:44
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2020/07/27 07:47

> WordPress が基本になってるみたいですね^^; これまじすか。 Wappalyzerでは出てこなかったので油断しましたが、 細かくソースコード覗いたらWordPressだった、って感じでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/27 07:53

フツーに wappalyzer でサイト TOP を見たときに表示されました。のでちょっとビビったw json が最新じゃないと判定されないのかもしれないですね。 後で少し見てみます。 あと、Web アプリとして動作しているところがどうなっているかも確認はしてません。
miyabi_takatsuk

2020/07/27 08:14

> json が最新じゃないと判定されないのかもしれないですね。 これな気がします・・・! これはぜひ最新にしておきたい・・・。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/27 08:26

最新の JSON 見たけど、どこが引っ掛かってんのか分らんかった^^; もしかすると俺の方が、おかしな JSON 持ってるのかもw 一応、参考資料として、回答に追記しておきました。
miyabi_takatsuk

2020/07/27 08:29

なんとw 私のでは、te2jiさんの半分もでてきてないw JSON最新にしてやれないかやってみますw
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/27 08:31

あ、ちなみに Firefox です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/27 08:51

ちょうど今、アップデートがかかりました。 バージョン 6.0.16 が、WordPress は変わらず。
kakeshi

2020/07/27 08:57

te2ji様 ご回答ありがとうございます。ちなみに私もwappalyzerを使って調べたのですが、miyabi_takatsuk様のコメントにあるようにcmsなどの項目が表示されませんでした。原因は不明です。ちなみに私もFirefoxです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/27 09:01

回答としてはそちらは余談なので、本題の方をよく読んでください。 余談の方は「WordPress?!」と思ったので、書いただけなので。。。
kakeshi

2020/07/27 10:35

te2ji様 ご返信ありがとうございます。本文も読ませていただきました。 とても参考になる貴重なご意見ありがとうございます。
guest

0

技術・言語

  • HTML
  • CSS
  • JavaScript
  • webpack

上記のものを、一つに統合したりする、ビルドツールです

  • サーバーサイド・データベース技術、その知識

検証した限りでは、サーバーサイド言語が何を使っているかは把握しきれませんでした。
ですが、何かしらで使用しています。
(webpackを使っているので、ビュー側では使っていない可能性が高い)

  • API

上記(webpackを使っている)ことから、知識と、使用技術は100%必要です

知識

  • 上記技術の使用に関しての知識
  • セキュリティ関連(技術も含む)
  • プライバシポリシー関連
  • 上記に付随した法律関連

ざっとこんなものでしょう。

ここの項目に関して詳しくは、回答で書ける量では到底ないので、
ご自身で詳しくお調べください。

投稿2020/07/27 06:04

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

サーバーサイドの言語

PHP、RUBY、JAVA、pythonなどは必須だと思ってよいと思います。

また、最近はこれらのインフラ環境は自分で構築しなくでもクラウド型の開発基盤を提供する

amazon aws
Windows Azure

などの外部サービスが主流となっているようですね・・。

投稿2020/07/31 09:53

mako1972

総合スコア383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

そういう所も含めて考えるのが開発です。

ですのでまず1歩目としては、webフレームワークを用いて簡単なwebアプリを作ります。

いろいろ触っていくうちにwebの仕組みやアーキテクチャを考える知識が身についてくるので、その後自分が実現したい物に対しての設計の最善手を考えていきます。

個人的にはspringが好きです。

投稿2020/07/27 05:59

編集2020/07/27 06:02
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kakeshi

2020/07/27 08:53

LOVE-KANON様 ご回答ありがとうございます。 java springですね。今後のためにはjavaも勉強する視野に入れていみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/27 15:54

springはjavaをメインにHTMLなどをテンプレートで使用してブラウザにレスポンスで表示したりするフレームワークですが、javaというよりspringの知識が必要になってきますので、java+aの学習コストがかかります。 ただ、c#をお勉強されたのでしたら、javaの基本的な部分の飲み込みはすぐだと思われます。(かなり作りとしては似ているので)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問