質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2499閲覧

laravelでFormのfileから画像選択し、UPした後再度開いた時に既にUPされている画像が選択されているようにしたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/27 03:22

タイトル通りです。

oldを使えるんですか?
DBにある画像をimgで表示することはできたんですが、form inputに選択されている状態にすることができません。どうすればいいですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

不可能です。<input type="file">の初期値を設定することはできません。

投稿2020/07/27 03:37

maisumakun

総合スコア145208

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/27 04:41

不可能?! 考え方が違ったんですかね、選択する際に既に値が入ってることにしたいんですが。。。 他にどういう方法を用いりますか? 前述したとおり、imgで表示はできています。 選択されていません。と出ているところをDBからとってきた値というか、既に入ってる画像を選択しておいてほしいんですが。
maisumakun

2020/07/27 04:51 編集

> 考え方が違ったんですかね いえ、おそらく間違っていません。 デフォルトの<input type="file">で「選択されていません。と出ているところをDBからとってきた値というか、既に入ってる画像を選択しておいてほしい」と行うこと自体が不可能なのです。 (「どうしても<input type="file">デフォルトの見た目にこだわりたい」というのでなければ、新しいファイルの登録部分と、既存のファイルの表示部分を同じレイアウトにすることで、再表示しているような雰囲気にすることで代替になるかもしれません)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/27 05:28

ローカルに既に保存されている画像をinputに勝手に入れる。 という処理は可能ですか? なんとか既にアップロードされている画像を選択済みにしたいです。 編集画面でいちいち登録しなおすは大変では...
maisumakun

2020/07/27 05:30

> ローカルに既に保存されている画像をinputに勝手に入れる。 という処理は可能ですか? 不可能です。 > 既にアップロードされている画像を選択済みにしたいです。 なぜそれが<input type="file">でなければならないのでしょうか?
maisumakun

2020/07/27 05:31

(「編集画面でいちいち登録しなおす」とは、どのような状況なのでしょうか?)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/27 06:04

例えば画像のほかに何か入力値として登録していた場合(nameとか)、nameだけ変更したい場合にまた画像もフォルダから探して登録しなおさなければいけなくなりますよね。それは手間だなと。 本当に何も手がなさそうですか?
maisumakun

2020/07/27 06:08 編集

> nameだけ変更したい場合にまた画像もフォルダから探して登録しなおさなければいけなくなりますよね。 それは作り方が悪いです。サーバサイドで「ファイルが何も来なければ現在の画像をそのまま使う」ようにすれば、わざわざ再送信させる必要自体がありません。
guest

0

ファイル送信したら結局サーバー上にアップロードされるわけですし、例え元のファイルのローカルパスを持っておけたとしても無理です。誰がどこで参照するかシステム側は知りません。
(実際にはできないが)初期値として入れておけたとして、そのファイルがそこにある保証はないですし、感知する仕組みはありません(セキュリティ上の問題)

代替案としてはアップロードした画像を表示しておくくらいでしょう。

といっても用途、要件次第です。
「なぜそうする必要があるか」が決まってようやく「どのようにするか」が決まるので、まずは要件や目的、用途を決めてください。

投稿2020/07/27 04:33

m.ts10806

総合スコア80861

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する