質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

4226閲覧

Google Chrome のツール Console を使用してWebサイトのクリックイベントを発生させたい

onioonioonio

総合スコア25

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/25 10:36

編集2020/07/26 09:05

Google Chrome のツール Console を使用してWebサイトのクリックイベントを発生させてフォームへ値を入力

Google Chrome の開発ツール Console を使用して、Webサイト内のフォームに値を入力したく JavaScript でコードを作成し実行しています。クリックイベントの必要のないところでは、値を入力できるのですが、クリックイベントが必要な箇所で、下記のコードを Console に入力し実行しましたが、クリックイベントが発生しません。つきましては、原因をご教示いただければと思います。

発生している問題・エラーメッセージ

下記URLのサイト内のカテゴリボタンを押すクリックイベントが発生しない。
Console へコードを入力し実行すると undefined と表示され、クリックイベントは発生しません。

該当のソースコード

以下のサイト内でChrome の開発ツール Console を使用してカテゴリボタンを押すクリックイベントを試みています。

URL

1https://www.catawiki.com/

試したこと

以下のコードを入力し試してみました。

JavaScript

1document.getElementsByClassName('c-header__all-auctions__drop-menu')[0].click();

上記以外にも該当しそうな Class や Id を入力して試してみましたが、クリックイベントは発生しませんでした。

補足情報

以下のサイトに掲載されていた方法を基にしました。
https://qiita.com/igara/items/6e5e59b0c0129069c334

このサイトで紹介されていた方法をQiita内で試したところ成功しました。

以下、赤枠内のクリックイベントについても発生させる事ができませんでした・・・
イメージ説明

クリックする前のコードは、以下のようになります。

HTML

1<div class="u-align-rounded-corner"> 2<div class="Select se-specifics-select error is-clearable is-searchable Select--single"><div class="Select-control"> 3<span class="Select-multi-value-wrapper" id="react-select-2--value"><div class="Select-placeholder">e.g. Ash, Maje, Malo</div> 4<input id="specification-3184" aria-activedescendant="react-select-2--value" aria-expanded="false" aria-haspopup="false" aria-owns="" class="Select-input" role="combobox" tabindex="0" type="search" autocomplete="false" autocorrect="off" autocapitalize="off" spellcheck="false" value=""></span> 5<span class="Select-arrow-zone"><span class="Select-arrow"></span></span></div> 6</div> 7</div>

赤枠内をクリックすると画像のようにコンボボックス(?)が表示されます。
イメージ説明

コードはコピーできませんでした・・・
イメージ説明

<div class="Select se-specifics-select error is-clearable is-searchable Select--single">

上記の部分に「is-open」というコードが追記されるところまでは分かったのですが、javascriptを使用してクリックイベントを発生させるためのコードがどうしても分かりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

divにonclickの記述があればよいのではないでしょうか?

html

1<div class="c-header__all-auctions__drop-menu" onclick="alert('hoge')">

投稿2020/07/25 10:48

shark911

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/07/25 11:15

ご回答ありがとうございます。 やりたい事について補足しますと、下記サイト内のカテゴリボタンを押すという行為をブラウザの chrome にある consoleを使用して JavaScript でコードを入力して実行したいのです。(詳細な方法は、補足情報に載せているURL内の方法を参考にしました。) ご教示いただいた onclick の記述をHTML内にないか探してみましたが、該当のサイト内には見つかりませんでした。 ・対象サイト https://www.catawiki.com/
shark911

2020/07/25 12:42

すみません。自分も詳しくはないのですが、Qiitaのはiタグの'fa fa-search'にonclickイベントが定義されているんじゃないでしょうか? 対象サイトの左上にある Categories▼を開いた状態にしたいというのであれば、マウスをあてるとopenのクラスが増えたので 下記のようにすれば開いた状態にはなると思います。 document.getElementsByClassName('c-header__all-auctions__drop-menu')[0].classList.add('open');

2020/07/26 08:34

希望した通りの動きを確認できました! ありがとうございます! もしよろしければ、もう一点うまく動かないところがありまして… 補足事項に追記させていただきますので、ご教示いただけないでしょうか?
shark911

2020/07/26 23:33

補足されたのがどこのサイトのものなのか確認できなかったのですが、 結局、そのオブジェクトがclickイベント処理を持っているかどうかだと思います。 見た目でそこを押してるから、そこにclickイベント処理が書かれているはずと思い込むと、Categoriesのように実はcssで見せていただけとかがあるので、そういった点に注意して追ってみてはいかがでしょうか? <p class="aaa" >onclickイベントなし</p> <p class="bbb" onclick="alert('test');">onclickイベントあり</p> document.getElementsByClassName('aaa')[0].click(); …動作しない document.getElementsByClassName('bbb')[0].click(); …動作する

2020/07/27 03:56

ありがとうございます! 確認してみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する