質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

2643閲覧

git clone ができない

doraemon_love

総合スコア9

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/25 02:31

編集2020/07/25 07:42

前提・実現したいこと

git clone をすると、unable to get current working directory: No such file or directory とファイルがないよと言われてしまう。
これらを解決し、 git clone をできるようにしたい。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。

Reactを用いたアプリ開発をするために、
udemy-react-redux-crud-applicationのリポジトリをgithubで作り、
git cloneしようとしたところ、上記文章が発生してしまった。

発生している問題・エラーメッセージ

ターミナルの内容 Last login: Fri Jul 24 14:47:30 on ttys000 The default interactive shell is now zsh. To update your account to use zsh, please run `chsh -s /bin/zsh`. For more details, please visit https://support.apple.com/kb/HT208050. minamiyuuyanoMacBook-Pro:~ minamiyuye$ cd minamiyuuyanoMacBook-Pro:~ minamiyuye$ cd Desktop minamiyuuyanoMacBook-Pro:Desktop minamiyuye$ git clone https://github.com/Yu-chan1023/udemy-react-redux-crud-application.git Cloning into 'udemy-react-redux-crud-application'... fatal: unable to get current working directory: No such file or directory

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

先日、macOSのバージョンをMojaveからCatalinaにアップデートしました。
それが関係しているのでしょうか??

なぜかRailsのアプリを立ち上げる時も同様のエラーが発生してしまうので、アップデートが起因しているように感じます。

ターミナルの内容 Last login: Fri Jul 24 14:47:30 on ttys000 The default interactive shell is now zsh. To update your account to use zsh, please run `chsh -s /bin/zsh`. For more details, please visit https://support.apple.com/kb/HT208050.

上記の設定をすれば何か変わりますか??
ご教示いただけると幸いです。

【追記】 ホームフォルダー下で git clone

ターミナル minamiyuuyanoMacBook-Pro:~ minamiyuye$ git clone https://github.com/Yu-chan1023/udemy-react-redux-crud-application.git fatal: destination path 'udemy-react-redux-crud-application' already exists and is not an empty directory. minamiyuuyanoMacBook-Pro:~ minamiyuye$ pwd /Users/minamiyuye minamiyuuyanoMacBook-Pro:~ minamiyuye$ cd udemy-react-redux-crud-application minamiyuuyanoMacBook-Pro:udemy-react-redux-crud-application minamiyuye$ pwd /Users/minamiyuye/udemy-react-redux-crud-application minamiyuuyanoMacBook-Pro:udemy-react-redux-crud-application minamiyuye$

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

その警告は「対話的シェルをzshに変えませんか?」というお誘いで、今回の問題には関係ありません。

とりあえず、git cloneするさいのフォルダーをDesktopではなく、あなたのホームフォルダー以下の適当なフォルダーに変えてみてください。

投稿2020/07/25 03:06

Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/07/25 05:52

ご回答ありがとうございます! ご指示の通りに、react-reduxというフォルダーを作成し、git cloneしましたが、同様のエラーが出てしまいました。(ToT)
Daregada

2020/07/25 06:35

> ご指示の通りに、react-reduxというフォルダーを作成し、 git cloneを実行したフォルダーで「pwd」コマンドを実行し、その結果を報告してください。

2020/07/25 06:46

返答ありがとうございます! 「pwd」コマンドを実行し、確認してみたところ、 /Users/minamiyuye/Desktop/react-redux となっていました。 一応、追記でターミナルの状態を載せてあります。
Daregada

2020/07/25 07:12

それは、「Desktop」フォルダーの下の「react-redux」フォルダーであって、指示通りではありませんよ。確認してよかった。 「cd」でホームフォルダーに移動したら、とりあえずそのままそこで「git clone」してみてください。これは「git clone」が成功するかどうかを確かめているだけなので、成功してできたフォルダーは消してしまっても構いません。

2020/07/25 07:45

申し訳ありません!!勘違いしてました????‍♂️ ホームフォルダーで「git clone」してみたところ、成功できました! 「pwd」の実行もうまくいっています。 【追記】の部分にターミナルの状況を載せてあります!
Daregada

2020/07/25 08:27

エラーメッセージを見ると、以前からそこにudemy-react-redux-crud-applicationフォルダーが存在していたようですね。念のために、別のフォルダーを作って、その中でgit cloneが成功するか確かめて見るといいでしょう。確認後はそのフォルダーを消してしまっても構いません。 DesktopフォルダーへのアクセスはCatalinaでセキュリティ保護の対象になったため、システム環境設定「セキュリティとプライバシー」の「プライバシー」にある「ファイルとフォルダ」や「フルディスクアクセス」の(お使いの端末アプリに対する)設定を変えると改善するかもしれません。

2020/07/25 09:04

別のフォルダーを作って、git clone してみたら成功しました! 御察の通り、システム環境設定をいじったら、目当てのフォルダがgit cloneされました!! これで開発に入れそうです! 丁寧に解決まで導いてくださり、ありがとうございました!! すごく助かりました????‍♂️????‍♂️????‍♂️
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する