質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

4614閲覧

スマホ版のSafariだけアニメーションが動かない

pontarou3

総合スコア18

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/22 10:08

編集2020/07/23 11:59

クリックすると光るアニメーションをSafari上でも実装したい

作成したサイトがこちらです。
作成したアニメーションサイト

やりたいこと

■スマホ版のSafari上で中央のアニメーションを動かす

動作確認できたもの

・PC版chrome, safari
・SP版chrome

試したこと・参考サイト・確認したこと

WebKit CSS 拡張
【CSS】スマホで Media Queries が効かないときの対処法 
携帯(使用しているiphone)のSafariがJavascriptをONにしているかの確認

■コード(codepen)
codepen

■備考(→Safariの設定について)

・最終的に、自分のSafariではアニメーションが動かなかったのですが、Safari上のJavascriptはONにした上で細々とした設定の変更は以下のようになってました(あとで細々とした設定ができることを知りました)
一つ一つONとOFFを検証しましたが、アニメーションが動くことはありませんでした・・・。やはり自分のiPhoneが古くiPhone 7plusだったためなのでしょうか?
Safari JavaScript設定1
Safari JavaScript設定

長くなりすみません。
最後までいていただきありがとうございます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/22 10:49

なにをもってSPのサファリとする? OS は? OSのバージョンは? サファリのバージョンは? 端末の向きは?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/22 10:49

あと端末の型は? もか
pontarou3

2020/07/22 12:00

ありがとうございます。 基本的な情報が抜けていました・・申し訳ございません。 ■OSとver  iOS13.5.1 ■Safariのバージョン  13.1.1 ■端末の向き  縦 ■端末の型  iPhone7 Plus 128GB ゴールド[Gold] MN6H2J/A となります。 ご指摘いただき、ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

iPhoneXのsafariで試しに表示してみましたが、アニメーション自体はちゃんと動いているように見えます。
(鏡面効果は無効のようです)
タップ時にアニメーションが動くのが見えてしまう(transparentの処理が他ブラウザと違うっポイ?)ので若干改変が必要かと思います。

試しにいじってみたcodepen

変更点:

• -webkit 接頭辞を全て外した
  • hover時にspanのアニメーションを停止させた

iPhoneのsafariでも期待通りの動作しているかな、と思われます。

投稿2020/07/22 18:34

hope_mucci

総合スコア4447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pontarou3

2020/07/23 12:08

ありがとうございます! なるほど、やはり自分のiPhoneの問題だったんですね・・・ 色々いじってSafariの細々とした設定を変えられるのを知り、変更したりして試してみたのですが、アニメーションが動くことはありませんでした。 ただ、最新の機種で動いていることがしれてよかったです! >(鏡面効果は無効のようです) タップ時にアニメーションが動くのが見えてしまう(transparentの処理が他ブラウザと違うっポイ?)ので若干改変が必要かと思います。 →ご指摘いただきありがとうございます。MacでSafariとchromeの挙動をみてみると、少しアニメーションが異なっていました。 これは・・・ブラウザごとにしっかり動くようにするにはかなり手のこんだ作りが必要になるなと思いました(みなさん大変な思いをしながらIEやSafariの対応もしているんですね)。 またcodepen上でアドバイスもいただきありがとうございます!たしかにhover時にアニメーションが必要なければ重くならないため、停止させておくのが良いと思いました!細かいところまでご指摘いただき、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する