質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

1073閲覧

Jquery-steps step中にエラーがあった場合、タグを赤くして次のstep に行かないようにしたい

qmomo

総合スコア51

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/15 03:52

Jquery-steps step中にエラーがあった場合、タグを赤くして次のstep に行かないようにしたい

Jquery-steps を使用して、入力途中にエラーがあり、”NEXT”を押下した場合、
タグを赤くして次のstepへ、行かせたくないです。
(入力途中とは、以下のコードのSTEP2:住所10文字ですが、10文字以上に行った場合、STEP2のタグを赤くしたいです。)
文字の長さには、maxlenght = 10 とはせずに他のチェックでエラーを出す予定です。

<form id="example-advanced-form" action="#"> <h3>STEP1</h3> <fieldset> <legend>Account Information</legend> <label for="userName-2">User name *</label> <input id="userName-2" name="userName" type="text" class="required"> <p>(*) Mandatory</p> </fieldset> <h3>STEP2</h3> <fieldset> <legend>Profile Information</legend> <label for="age-2">Age (The warning step will show up if age is less than 18) *</label> <input id="age-2" name="age" type="text" class="required number"> <div class="form-group form-float"> <div class="form-line"> <textarea rows="2" name="require_doc" id="requireDoc" maxlength="100" class="form-control no-resize"> {{ old('require_doc') }}</textarea> <label class="form-label" for="requireDoc">住所<span class=headsUp>(※10文字まで)</span></label> </div> </div> </fieldset> <h3>Finish</h3> <fieldset> <legend>Terms and Conditions</legend> <input id="acceptTerms-2" name="acceptTerms" type="checkbox" class="required"> <label for="acceptTerms-2">I agree with the Terms and Conditions.</label> </fieldset> </form>

試した事。
class="required"を使うと、入力がない場合はエラーになるのですが、
入力が無くてもよいのですが、入力エラーがあった場合は、”NEXT”ボタンを押下できないようにしたいです。

errClass があるとの事ですが、ここへ設定する方法などが見つかりませんでした。

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

onStepChanging: function (event, currentIndex, newIndex)

にて、input-error があった場合、
false で返してあげれば、
tag が、赤くなりました。

投稿2020/07/15 07:12

qmomo

総合スコア51

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する