質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Octave

Octaveは、数値解析のための高レベルのプログラミング言語です。主に理工系の技術者・研究者が使用しており、フリーで使うことが可能。線形もしくは非線形問題を数値的に解くCLIを提供します。

Q&A

0回答

2047閲覧

Octaveでテキストファイルを読み込めない

suzumushi

総合スコア4

Octave

Octaveは、数値解析のための高レベルのプログラミング言語です。主に理工系の技術者・研究者が使用しており、フリーで使うことが可能。線形もしくは非線形問題を数値的に解くCLIを提供します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/13 13:14

編集2020/07/14 01:26

前提

Octaveでload関数を用いてテキストファイルを開きたいです。
該当のテキストファイルにはヘッダー情報が付加されています。

テキストファイルの書式は以下のようなものです(一部省略しています)

text

1#Created by Octave... 2#name : a 3#type : matrix 4#rows : 2 5#columns: 3 61 2 3 74 5 6

発生している問題・エラーメッセージ

error: value on right hand side of assignment is undefined

該当のソースコード

octave

1S = load("test.txt")

試したこと

公式ドキュメントなどを読んであらゆる方法を試しましたが、上のエラーメッセージが表示されるのみです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

バージョンは5.2.0、Javaもインストール済みです(JREが有効)

手も足も出ません、何卒よろしくお願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/07/13 15:57

テキストファイルの中身はどんなものですか?
suzumushi

2020/07/14 01:27

ありがとうございます。 情報を追加いたしましたので、ご覧ください。 よろしくお願いいたします。
meg_

2020/07/14 03:50

loadは数値のみ読み込むようです。 「公式ドキュメントなどを読んであらゆる方法を試しました」とありますが、具体的には何をどうされたんでしょうか?
suzumushi

2020/07/14 03:53

オプションをつけたり(“-text“)や、単にload(“test.txt”)として読み込もうとしました
meg_

2020/07/14 03:59

すみません。テキストファイルを見ると、octaveで作成した配列をsaveコマンドで保存したもののようですね。であれば読めるはずですね。 もう一度、配列作成から実行しても同じエラーが出るのでしょうか?
suzumushi

2020/07/14 06:21

ご対応ありがとうございます。 確かに自分でsaveコマンドを用いて作成したファイルは読み込めました。 しかし、今回読み込みたいファイルは外部からダウンロードしたもので、そちらが開けない状態となっております
meg_

2020/07/14 11:32

>今回読み込みたいファイルは外部からダウンロードしたもので、そちらが開けない 1.そのことを質問に追記しましょう。 2.その外部がオープンなものであればURLを質問に追記してください。試してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問