質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

0回答

4680閲覧

【Linux】kdumpサービスが正常に起動しない

Unimaru

総合スコア4

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/06 03:15

編集2020/07/06 03:17

前提・実現したいこと

RHEL7.5でカーネルクラッシュダンプを出力する設定をしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

kdumpサービスを開始しようとしたところ失敗。
「systemctl status kdump」コマンドで状況を確認したところ以下のような状態(抜粋)。

「kdump.service-Crash recovery kernel arming
Loaded:Loaded (/usr/lib/systemd/system/kdump.service;disabled;vendor present:enabled)
Active:failed(Result:exit-code)
Process:9100 Exec Start=/usr/bin/kdumpctl start (code=exited,status=1,FAILURE)
Starting Crash recovery kernel arming...
No memory reserved for crash kernel
Starting kdump =[FAILED]
kdump.service:main process exited,...
Failed to start crash recovery kernel...
Unit kdump.service entered failed state kdump.service failed」

試したこと

①/etc/default/grub.confの「crashkernel」の値を「auto」にする。

「GRUB_CMDLINE_LINUX="...(略)... crashkernel=auto"」

②設定を反映させる「grub2-mkconfig -o /boot/grub2/grub.cfg」

③システム再起動「reboot」

※①で「crashkernel」の値を「128M」にしても同じ結果でダメでした。
※「 No memory reserved for crash kernel」とあるのでメモリ関連かなと思い、
使用状況を「free -tm」で確認したところ以下の通り(抜粋)で問題はなさそうです。
「Total 32090M used 2047M free 22857M」
※「cat /var/log/message | grep kdump」でログ確認しても上記のエラーメッセージと
同様なものしかヒットしませんでした。

最後に

調べてみると「 No memory reserved for crash kernel」のエラーは大体「crashkernel」の値を
「128M」とかにしたら直った!みたいのが多いみたいですが、今回は別に原因がありそうです。
考えらる原因、ささいなことで構いませんのでどなたかアドバイス頂けますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukky1201

2020/07/06 05:08

クラッシュダンプは/var/crashディレクトリに吐かれますが、容量は足りてますか?
yukky1201

2020/07/06 05:16

UEFIベースのマシンにインストールしていたりしませんか
Unimaru

2020/07/06 15:12

yukky1201さん コメント有り難うございます。 UEFIベースであったかもしれません。その場合は②の設定反映コマンドが異なるということですよね!?ちょっと確認してみます!
Unimaru

2020/07/07 04:39

yukky1201さん UEFIベースで反映コマンド実行したところ、本件解決いたしました。 ご丁寧に有り難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する