質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

3回答

2178閲覧

読み取っているtxtファイルを見られないようにしたい。

k130

総合スコア22

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/29 21:58

編集2021/05/20 05:46

この「a.txt」を見られないようにしたいんですが、どうすればいいですか?
a.txtには、HTMLタグと文書が入っています。
見られたくないプログラムが書いてあるため。
暗号化とか、色々使って。
どのように書けば良いのか、コードごと教えて頂きたいのですが。

javascript

1<SCRIPT type="text/javascript"> 2var yomitori = new XMLHttpRequest(); 3b.open('GET', 'a.txt', false); 4b.send(); 5var str = b.responseText; 6</SCRIPT>

「ドキュメントルート」
というのは、ブラウザから参照されない場所なんでしょうか、
これはどのサーバーにもありますかね?
phpはなぜ見れないようになっているんでしょうか、見る方法もあるんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AMK

2020/06/29 22:26

丸投げするならランサーズかクラウドワークスへどうぞ
miyabi_takatsuk

2020/06/30 00:36

a.txtには何が入ってますか? DB情報とかですか?
k130

2020/06/30 14:48

a.txtには、HTMLタグと文書が入っています。
guest

回答3

0

この「a.txt」を見られないようにしたいんですが、どうすればいいですか?

原理的に無理です

HTML内のJavaScriptはブラウザ内で実行するのもなので、仮に暗号化しても複合処理を行うのはブラウザの中です。「正しい実行結果が得られる」こと=「ユーザーに情報が渡る」ことなので、ブラウザ側だけの仕掛けで両立する方法はありません。

投稿2020/06/29 22:38

maisumakun

総合スコア146018

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k130

2020/07/04 23:21 編集

なるほど。
miyabi_takatsuk

2020/06/30 15:53

横槍失礼します。 > 記述を教えてください。 それはだめです。 まず自分で調べてやってましょう。 teratailでは、自身でやってみたコードなしに、コードを求めるような行為・質問は、 非推奨です。
k130

2020/07/04 23:23 編集

マナーを守って投稿しましょう。
miyabi_takatsuk

2020/06/30 17:50 編集

https://teratail.com/help/avoid-asking > コードをください・デバッグしてください等の丸投げの質問 > 何かを作りたいのでコードを書いてほしい、学校の課題を解いてほしい等の質問は、具体的にプログラミングで困っている質問ではないと考え、推奨していません。 > 問題や質問は実際に調査や作業に取り組み、具体的なところで生まれると考えるためです。 > まずは実際に作業に取り組み、つまづいたところで投稿をしてみてください。 > clear悪い例:「雪のアニメーションを表現するコードをください」 > radio_button_unchecked良い例:「jQueryプラグインで表現した雪のアニメーション速度を調整したい」 との通りです。 自身の調査と努力なしに、ただ「記述を教えてください」は、「コードをください」と同義です。
m.ts10806

2020/06/30 21:10

「PHP テキストファイル読み込み」で調べれば幾らでも出てくるので、愚問というやつです。 その前に、PHPとWebの基礎は自分で身に付けてください。質問と回答だけでどうにかなるものではないし、その段階で他者におんぶにだっこしようとしてる時点でなんにもできません。
think49

2020/07/01 03:15 編集

@k130 さん > php使っても良いです。 後出しでこの一文を加えたので、回答当時は正解だったこの回答が不正解に変わった(命題が変化したから)のが気になります。 以前も同じ事がありましたが、改善する意志はないようですね…。 https://teratail.com/questions/254625
miyabi_takatsuk

2020/07/04 16:09

k130さん > > 調査と努力をした上での質問です ならば、「なぜ記述を教えて下さい」、という言い方になるのでしょうか? とても、調査と努力をされた方の言動とは思えません。 > 丸投げは推奨でないというだけで禁じられていません。 そうですね。 まぁ、そう言う人は過去幾度と見てきましたが、平気で非推奨な質問をしている人で、正当な回答や、コメントをいただき続けている人を見たことはありません。 つまり、自分で自分の首を絞めてることになりますが、 まぁ、それでよいのであれば、そのスタンスを続ければいいかと。 (回答貰えなくなったり、ただ苦言言われるようになっていくが)
m.ts10806

2020/07/05 20:34

コメント編集してまた会話をなりたたないようにさせる最悪のパターン。 質問も解決してないし。
guest

0

Webルートの配下以外に置き、サーバーサイドの言語で読み込ませて持ってくる

投稿2020/06/29 23:29

m.ts10806

総合スコア80875

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k130

2020/06/30 14:52

よく分らないのですが、 別サーバーにa.txtを置き、phpで呼び出すということでしょうか? ソースを見ればばれそうなのですが、どうなんでしょうか。
m.ts10806

2020/06/30 21:07

いいえ。 ブラウザから参照できない、同じサーバー内のディレクトリに置きます。Webルート、つまりドキュメントルート配下に置けばブラウザから見れません。 あとPHPのソースコードはURL叩いて実行するなら見れません。ブラウザからは見れません。
think49

2020/06/30 21:15

私はこの方法で実装しています。 Webサイトの公開フォルダの外に読み込みたいファイルを置くだけです。 私のケースでは、公開フォルダ名は "public_html" でしたが、借りているレンタルサーバに依るでしょう。
m.ts10806

2020/06/30 21:19

>見られたくないプログラムが書いてあるため。 なら、中身そのまま画面に表示させるコードを書いてるのは何故でしょう。 表示したいものだけ別のファイルにわければ良いのでは。というか、別にサーバーに置かなくて良いのでは
think49

2020/06/30 21:27 編集

PHPのソースは外部から参照出来ませんし、非公開フォルダのファイルも外部から参照出来ないと思うのですが…。
m.ts10806

2020/06/30 21:33

think49さん 割りとその辺りを理解できてない人って多いですね。 質問探せば「コードがそのままでてしまう」というのもあるくらいなのに(つまりPHPが正しく動かせてないという状態)
miyabi_takatsuk

2020/07/01 02:57

初期設定では、ユーザーがアクセス権限ある領域のルートが、公開ディレクトリ、なんてレンタルサーバーがけっこうあるので、 (LOLIPOPとか。自分でコンパネで設定しないと分けれない) 本格的にサイト運用してない段の人は、理解してない人多いかもですね。 さくらとか、Xserverだと、 ユーザー権限領域の中に、初期から公開ディレクトリありますから、 そこについてヘルプもありますし、逆にわかりやすいような気がします。
think49

2020/07/01 03:42

説明はあるものの、「どこが公開ディレクトリで、どこが非公開ディレクトリか、書いてないので分からない」なんて人もいそうですね。 https://www.value-domain.com/userguide/manual/filemanager_xrea/ 私が本格的に理解したのは、Apache HTTP Serverをインストールして、自分で公開ディレクトリを設定してからでした。 サーバを立てた経験があれば当たり前の事ですが、「公開と非公開の範疇がどこなのか」を論理的に説明している資料は見つからなかった記憶があります(そもそも、公開/非公開の概念に行き着くのに時間がかかりました)。 今でもそうですが、情報源のない二次情報は信用していません。 --- PHPのソースコードの件は「サーバサイドスクリプト言語の基本的な動き」と「HTTP」と「WebブラウザのHTML/CSSパーサの動き」を勉強しないと分からないと思いますが、全部絡めて説明している資料はさすがになかったですね。
miyabi_takatsuk

2020/07/01 03:53 編集

ほんとだ、そのヘルプだと、平易な言葉を使ってわかりやすくとの配慮なのでしょうが、 本質的にはなんも理解できない説明になってますね・・・。 自主的に調べないとなにをしているのかも理解できなさそう。 私は少し違うベクトルで理解した経緯があって、 自社のサイトがどういう仕組みで動いているか調べてみて、合理的でセキュリティも担保できる、と感じて、自身のサイトでもやってみようと、自分の趣味のサイトで同じような仕組みに組んでみたことから、理解しました。 なんだかんだで、自身で調べて、実践しないと本当の意味では身に付かないな、と思います。 と、話題を質問から遠ざけてしまい、すみません、控えます 汗
k130

2020/07/02 21:26

「ドキュメントルート」 というのは、ブラウザから参照されない場所なんでしょうか、 これはどのサーバーにもありますかね? phpはなぜ見れないようになっているんでしょうか、見る方法もあるんでしょうか?
m.ts10806

2020/07/02 22:34

>ブラウザから参照されない場所なんでしょうか 逆です。「ブラウザから参照させるディレクトリ」です。「Webルート」という表現もあります。 「Webから参照できる場所」です。 >phpはなぜ見れないようになっているんでしょうか 既にthink49さんもある程度言及されてますが、実行元(ブラウザ含)が受けとるのは出力のみなので、PHPから出力として記載された内容しか、見ることはできません。 逆に見れたらセキュリティなんて何もありません。 簡単にいうと「サーバーサイドの言語だから」です。 そこは「クライアントサイド」「サーバーサイド」の違いという観点で調べてください。 PHPはサーバー上で動作するので、ドキュメントルート以外、Webから参照できないサーバー内の情報にアクセスできます。ただ、ブラウザに表示されるのはあくまで「出力」のみです。 興味を示すのは良いことですが、 内部的な仕組みを理解しようとするともっと自身で調べて確かめる必要がありますし、「質問とその回答」でおさまる範囲でもなく、探せば断片的でも情報は幾らでも転がっています。 私自身はインフラあまり詳しくないですが、なかには「そういうもの(仕様)なんだな」程度の理解にとどめておいたほうが良いこともあるにはあります。
hentaiman

2020/07/03 00:03

元々意味不明な質問だったのが質問修正依頼の書かれている追加コメントと各回答に書かれている追加コメントのせいでなおさら訳わからない質問になっているので、質問事項を具体的にし新たに質問をする方がよろしいかと。
k130

2020/07/04 23:21 編集

なるほど。
m.ts10806

2020/07/03 13:20

会話のキャッチボールが成り立っていない。
miyabi_takatsuk

2020/07/03 14:51

k130さん > ただコード下さいは、ダメです、って何回言わせるのでしょうか。
think49

2020/07/03 15:23

質問の論旨を次々と変えて、追加質問を繰り返すのが、そもそもの間違いです。 1. 質問を編集→@maisumakunさんの回答を流し 2. 質問の掘り下げ→@m.ts10806さんに質問責め 3. 追加質問に@standard-softさんの回答 これからも、次々と移り変わる質問に答えられない回答者を切り捨てるのでしょう? 3番目も切り捨てて、4番目の回答者を募ってもおかしくないと私も思います。 @hentaimanさんが指摘されたように、質問は連鎖させるべきではありません。 質問内容に問題があったのなら、1.の時点でBAを選んで、新しく質問し直すべきでした。 とはいえ、追加質問の内容は明らかにk130さんが理解出来るレベルを越えているので、更なる勉強をしてから、質問するのが得策でしょう。
k130

2020/07/04 23:20 編集

いや、しかしランキング5位の方の説明は分かり易く理解できました。 他のランキング下位の方との会話のキャッチボールができていないというご指摘は深く受け止めます。
miyabi_takatsuk

2020/07/04 16:11

k130さん > その5位の方が、 > 会話のキャッチボールが成り立っていない。 とおっしゃってることは、しっかり考えて受け止めるべきだと思いますが。
m.ts10806

2020/07/04 20:39

「理解でき」が誰にも伝わってない。
think49

2020/07/04 23:17 編集

@k130 さん あなたの場合、質問する以前の問題なんですよ https://teratail.com/help/question-tips#questionTips1-1 少なくとも、私は次のように追加質問します。 1. 回答に対して「わかったこと」と「わからないこと」を区別する 2. 「わからないこと」は自分で調べるor検証する 3. 1.と2.の結果を添えて質問する(※1) ※1「わかったこと」も自信がなければ、自分の言葉で説明して確認を求めます。 --- 対して、@k130 さんの行動は 1. 調べたことを書かない 2. 試したことを書かない(検証しない) 3. 回答の内容から「部分的に質問」(質問してない範囲は理解しているわけではない) 「都合の悪い部分」と「理解が困難な部分」を飛ばして、質問しているようにしか読めません。 --- 本当に理解したのなら、理解したことが分かる質問になっているはずです。 1. 実際に確かめる為に、Apacheのインストールをして、設定を試みましたが、期待通りに動作しません 2. PHPの動きを確かめる為に、ApacheとPHPをインストールしました。ブラウザとPHP間の通信を確認したいのですが、どのような手段がありますか。 あなたの追加質問「どのようにコードを書けば良いのでしょうか」は後退しているじゃないですか。 どこも理解しているようには見えません、
m.ts10806

2020/07/04 23:21 編集

ちなみに私は確かに現状teratailのランキングでは上から5番目かもしれませんが、あくまでアクティブ率が高めの時期が長く手広く回答しているため積み重なったスコアの結果でしかなく、実際の技術的な深みで言えば他3名には劣ります。 「上位の人だからスゴい」は信用の現れかもしれませんが、「だから他の人の同様の指摘は意味がない」とイコールにはなりません。 実際に私含めた回答者3名とあなたでは現状の認識に大きく齟齬があります。 誰もあなたが理解できていると思ってません。おそらく、本当に理解できてないんでしょう。 理由はthink49さんの7/5 7:50のコメントの通り。
hentaiman

2020/07/04 23:20

> この質問例の場合は、どのようにコードを書けば良いのでしょうか。 > いや、ランキング5位の方がちゃんと答えてくれてますし、理解でき、勉強になりましたよ? ここまでコメントを読んでも未だに何をしたいのか、どんな実装をしたいのか分からないけど、理解出来て勉強出来たならやはり質問を改めてみてはどうだろう? よく回答されている人の中で丸投げ質問にもコード載せて回答する人を把握しているけど、それらの人からも回答を得られない時点で質問内容が全く理解してもらえてないと思った方が良いです 自分は丸投げ質問は好まないから回答しないけど、人に伝わるように正確な質問をすれば回答してくれる人もいるって事で
guest

0

JavaScriptは、ブラウザ内で実行されるためにHTMLやJSのプログラムをブラウザに読み込んだあとに実行されるものなので、a.txtをJSで読み込んだりするとその内容はブラウザ上のあれやこれやで見ることができてしまいます。完全に消すのは難しい感じです。

PHPは、Webサーバー側で実行されるのでa.txtの内容を読み込んだあとに何か処理をしてその動作結果をHTMLとしてブラウザに送信するので、a.txtを隠すことができる、みたいな感じですかね。

かなり基本的なことなので初心者向けのPHPとかのプログラミング本などで学ぶと知識をつける近道だと思います。teratailのすごい方々に聞くまでもなくどこでも学べる知識に思います。

投稿2020/07/03 14:23

standard-soft

総合スコア197

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問