質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

1回答

866閲覧

Reactにおけるオーディオプレイヤーの作成

ryota-code

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/28 09:24

編集2020/06/29 02:49

前提・実現したいこと

Reactを用いてのオーディオプレイヤーの作成

発生している問題・エラーメッセージ

ボタンクリックでtogglingという関数を呼び出しているが、togglingが実行されず、playingの値が変更されないため、際レンダリングされずにAudioが再生されない。

該当のソースコード

audio

1const url = "http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/wave/hana.mp3"; 2 const useAudio = (url: string) => { 3 const [audio] = useState(new Audio(url)); 4 console.log(audio); 5 const [playing, setPlaying] = useState(false); 6 const toggling = useCallback(e => { 7 setPlaying(!playing); 8 console.log(playing); 9 }, []); 10 11 useEffect(() => { 12 playing ? audio.play() : audio.pause(); 13 }, [playing]); 14 15 useEffect(() => { 16 audio.addEventListener("ended", () => setPlaying(false)); 17 return () => { 18 audio.removeEventListener("ended", () => setPlaying(false)); 19 }; 20 }, []); 21 22 return [playing, toggling]; 23 }; 24 const [playing, toggling] = useAudio(url); 25
audioPlayerProps: { buttonPlayProps: { buttonType: 2, onClickAction: () => { toggling; }, label: playing ? "Pause" : "Play" } }

###試したこと

const url = "http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/wave/hana.mp3"; const useAudio = (url: string) => { const [audio] = useState(new Audio(url)); const [playing, setPlaying] = useState(false); const toggling = useCallback( e => { setPlaying(!playing); console.log(playing); }, [playing] ); useEffect(() => { playing ? audio.play() : audio.pause(); }, [playing]); useEffect(() => { audio.addEventListener("ended", () => setPlaying(false)); return () => { audio.removeEventListener("ended", () => setPlaying(false)); }; }, []); return [playing, toggling]; }; const [playing, toggling] = useAudio(url);
audioPlayerProps: { buttonPlayProps: { buttonType: 2, onClickAction: () => toggling(), label: playing ? "Pause" : "Play" } },

と変更

しかし

onClickAction: () => toggling(),

toggling()の部分でエラー

型 'boolean | ((e: any) => void)' のすべての構成要素が呼び出し可能なわけではありません。 型 'false' には呼び出しシグネチャがありません。

が出た

ここで、返り値として関数を返していないのが原因かと思い

return [playing, toggling];

return [playing, toggling()];

と変更するが、toggling()に引数が一つ必要だとエラーがでたので

useCallbackeを削除してみて実行したことろ、描画の際にplayingの値がtruefalseを繰り返してエラーになってしまうようになった。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

何点か間違いがあるかと思います。

まず、togglingが実行されない理由ですが、関数そのものと関数呼び出しの概念を誤認されていると思います。
まず関数についてですが、以下をご覧ください。

javascript

1const hoge = () => { 2 console.log(hoge) 3} 4 5hoge() // 関数呼び出しなので、実行されてコンソールに hoge と出力される 6 7hoge // 関数呼び出しではないので、実行されない

次に onClick の指定についてですが、onClickには関数そのものを指定することで、クリック時にその関数を呼び出してくれます。

JavaScript

1onClick={hoge} // onClick に hoge 関数が指定される 2onClick={(e) => hoge()} // onClick にイベントを引数に取り、hogeを実行する関数が新規生成され、その関数が指定される(hogeに引数があれば、イベントにしたがった処理を実行できる) 3onClick={(e) => hoge} // 関数になっていない 4onClick={(e) => {hoge}} // 関数になっているが、内部でhogeが呼び出されていない

したがって、以下のように修正することで toggling を呼び出すことができるかと思います。

JavaScript

1audioPlayerProps: { 2 buttonPlayProps: { 3 buttonType: 2, 4 onClickAction: () => toggling(), 5 label: playing ? "Pause" : "Play" 6 } 7}

また、今回の場合、togglingを呼び出しても想定通りの動作はしないと思います。
理由は useCallback を使って、依存関係も指定がなく、メモ化されてしまっているからです。
メモ化をすることによって、関数が他の変数の変更による再レンダリングされず、パフォーマンスの向上につながります。
ただし、関係のあるパラメータに関しては依存関係を指定しないといけません。

今回の場合で説明すると、

JavaScript

1 const toggling = useCallback(e => { //playing の初期値 false でメモ化 2 setPlaying(!playing); // !playing なので true でメモ化 3 console.log(playing); // playing の初期値 false でメモ化 4 }, []); // 依存関係のリストが[]なので、playingの値が変わってもメモ化された値に変化なし

となります。

したがって、最後の依存関係のリストを [playing] としてあげる必要があるかと思います。

厳密に動作検証をしていないので、上記で完全に動くかはわかりません。
わからないこと、うまくいかないことがあれば気軽にお尋ねください。

投稿2020/06/29 00:49

nerianighthawk

総合スコア544

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryota-code

2020/06/29 02:40

ご回答ありがとうございます。 useCallbackの意味を理解し、ご提案いただいた方法を試したのですが、 ``` onClickAction: () => toggling(), ``` のtoggling()の部分に赤い波線でエラーが表示されて 「この式は呼び出し可能ではありません。 型 'boolean | ((e: any) => void)' のすべての構成要素が呼び出し可能なわけではありません。 型 'false' には呼び出しシグネチャがありません。」 と出てしまいます。 そこで、返り値としてtoggling()を返した方がいいのかと思い、 ``` return [playing, toggling]; ``` の部分を ``` return [playing, toggling()]; ``` と変更したのですが、 今度は、最初の描画をしたとたんに、playingの値がtrue,falseの変更を繰り返し、エラーとなってしまいます。
ryota-code

2020/06/29 02:49

質問に追記いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する