質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

1回答

6025閲覧

eclipseのPortへんこうについて

CLIO

総合スコア0

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/25 04:30

環境 eclipse Mars4.5
◆質問内容
上記のVerでJavaScriptの記述しています。実行を行うと下記のエラーが出てデバックを行えません
サーバーはローカルでHTTPプレビューを使用しています。

ローカル・ホスト の HTTP プレビュー で必要なポート 8080 はすでに使用中です。サーバーはすでに別のプロセスで稼働中であるか、システム・プロセスがそのポートを使用中である可能性があります。このサーバーを始動するには、他のプロセスを停止するか、ポート番号を変更する必要があります。

◆調べたこと
調べると、TomCatはSever.XMLのPort番号を変更するとありますが
HTTPプレビューのServer.XMLはそのパラメータがありません。
UI上で画面を開いても、その画面がありません。
HTTPのプレビューのサーバーではどこでPortを変更できるのか
ご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Eclipse上から変更は出来ないと思いますが、手動でserver.xmlをいじれば出来ます。

ファイルの場所はワークスペース配下にある
.metadata.plugins\org.eclipse.wst.server.core\servers.xml です。

このファイルをテキストエディターで開くと、作成済みのHTTPプレビューサーバーの情報があるはずです。
<server>タグが各サーバーの設定になってますので探してください。
例えば以下のような感じです。

<server hostname="localhost" id="ローカルホスト の HTTP プレビュー" name="ローカルホスト の HTTP プレビュー" runtime-id="HTTP プレビュー" server-type="org.eclipse.wst.server.preview.server" server-type-id="org.eclipse.wst.server.preview.server" start-timeout="240" stop-timeout="240" timestamp="0"/>

該当する<server>タグに<server port="8081"のようにport属性を追加しましょう。

ファイルを保存したらEclipseを再起動です。
お試しください。

投稿2020/06/25 06:09

root_jp

総合スコア4666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CLIO

2020/06/25 07:24

root_ipさん 回答ありがとうございます。 PortのパラメータをStart-timeoutの後ろに挿入して 実行しました。再びPort番号が変更した同じエラーが出ました。 どうやら、cmdからプロセスを検索すると二つ競合を起こしているように見えます ただ、どちらもeclipseに関するようで、一つはサーバーのプロセス もう一つをKillするとアプリそのものが落ちます。 この設定を変える方法はありませんか?
root_jp

2020/06/25 07:30

・8080ではTomcatと競合していた ・server.xmlに指定したポート(例えば8081)では何か別の物と競合した ということでしょうか? 指定したポート番号をさらに別のものに変えればいいんじゃないですか? 49152~65535の間であれば、他と競合する可能性は低いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する