質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

0回答

1065閲覧

mac用MAMPでサーバーに接続はできているのに「Open WebStart page」を押してもブラウザが読み込み待機状態のまま動かず、エラーメッセージも表示されない。

takusun

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/23 14:38

前提・実現したいこと

初投稿、プログラミング初心者です。

問題としてはMAMPのApacheとMySQLサーバーを起動してるのにも関わらず、「Open WebStart page」を押してもブラウザ上に何も表示されないということです。
ブラウザ(Chrome)でエラーメッセージが表示されるどころか、ずっと読み込みを待機している状態になっています。
1回目のインストールで色々試してみたのですがどうしても解決できなかったので、AppCleanerでアンインストールを行い、再インストールしました。そこから1度サーバーを起動して「Open WebStart page」を押して同じ状態が確認できたので何も触らないようにしています。

apache_error.logにはエラーメッセージは出ていませんが、mysql_error_log.errには以下のようなwarningが出ていたので一応記載しておきます。関係ないかもしれませんが...

解決策を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

[Warning] Failed to set up SSL because of the following SSL library error: SSL context is not usable without certificate and private key

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kai0310

2020/06/23 14:58

Port等の設定は変更されましたか?
takusun

2020/06/24 13:24

初めまして。ご意見ありがとうございます。 変更というのはMAMPの環境設定のPortsという項目でのことですか? 「Set Web & MySQL ports to 80 & 3306」というボタンを押してApacheのポートを80に変更したところ再インストール前には出ていなかったのですが、「Apache couldn't be started. Please check your MAMP installation and configuration.」というエラー文が表示されました。Apacheサーバーの緑ランプが点灯しなくなり、「Open WebStart page」も押下できなくなりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する