質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

2144閲覧

YoutubeAPI取得、 YouTubeが再生できない

yukari00

総合スコア5

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/23 09:05

編集2020/06/23 09:10

Youtubeビデオをアプリ上で再生しようとしています。
公式リファレンスとオンライン上で見つけたTutorialを参考に進めましたが、ビデオの再生ができませんでした。具体的に言うと、ビデオ画面に"The video is unavailable"と出ます。

イメージ説明

<Youtubeビデオを再生するために行ったこと>
・YouTubeAndroidPlayerApi.jarファイルをダウンロードし、libsに設置。ライブラリ追加
・Google API> CredentialにてAPIキーを作成,作成した後にワーニングマークが出てきてアプリを特定した方がいいとあったので特定(SHA1、パッケージ名登録)
・manifestsに<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"></uses-permission>追加
・レイアウト作成
・アクティビティ作成

一旦ここまでしてアプリを動かすと上の画像のようにビデオ再生ができなかったので、Google API>Dashboard> enable APIs and ServicesでYouTube Data API v3を使えるようにしましたが、何も変化がありませんでした。。

もし何か抜けてたら指摘してくださるとありがたいです。。

こちらがYouTubeビデオが再生される画面のコードです

class MainActivity : YouTubeBaseActivity() { private val apiKey = "APIKEY"//Apiキーは載せない方がいいのかなと思い private val videoId = "RD9MjAJSoaoSo&start_radio=1" override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { super.onCreate(savedInstanceState) setContentView(R.layout.activity_main) youtube_view.initialize(apiKey, object : YouTubePlayer.OnInitializedListener{ override fun onInitializationSuccess( provider: YouTubePlayer.Provider?, youTubePlayer: YouTubePlayer?, wasRestored: Boolean ) { youTubePlayer?.loadVideo(videoId) } override fun onInitializationFailure( p0: YouTubePlayer.Provider?, p1: YouTubeInitializationResult? ) { TODO("Not yet implemented") } }) } }

こちらがレイアウトです

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" tools:context=".MainActivity"> <view android:id="@+id/youtube_view" class="com.google.android.youtube.player.YouTubePlayerView" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" /> </RelativeLayout>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

keicha_hrs

2020/06/23 11:59

YouTube Data API v3に関しては全く知見がないのですが、この質問で興味を持って試してみました。IDに自分のアップした動画を指定したところ、ご提示のコードのままで再生することができました(エミュレーターで動作確認)。ただ、そのIDに&start_radio=1を付加すると再生できませんでした。コードやレイアウトの記述としては正しいのでしょうが、IDの指定に問題があるのではないでしょうか。
yukari00

2020/06/24 06:41

おっしゃる通り、ビデオIDに問題があったみたいでした!ありがとうございます!
keicha_hrs

2020/06/26 14:07

無事解決できたのなら良かったです。できましたら、ご自身で回答欄に解決に至った内容(ビデオIDを修正した、程度でいいです)を記した上でそれをベストアンサーとし、質問を解決状態にしてください。
guest

回答1

0

自己解決

ビデオIDに問題がありました。
正しいものを取得したら動きました

投稿2020/06/26 14:33

yukari00

総合スコア5

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する