質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.37%

特定のテーマだけカスタム投稿タイプのページが表示できない

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,159

score 39

前提・実現したいこと

カスタム投稿タイプでページを作成したいです。
しかし、アクセスするとエラーが出てページの内容を表示できません。

この症状は「the thor」という特定のテーマだけで起こります。

発生している問題・エラーメッセージ

作成したカスタム投稿のURLにアクセスするとエラーが出ます。

Fatal error: Cannot redeclare current_crumb_tag() (previously declared in /home/smart-mobile/www/kenshou/wp-content/themes/the-thor/inc/front/breadcrumb.php:22) in /home/smart-mobile/www/kenshou/wp-content/themes/the-thor/inc/front/breadcrumb.php on line 22

実際のページはこれです。
https://smart-mobile.sakura.ne.jp/kenshou/example/aaa/

該当のソースコード

子テーマのfunctions.phpに下記のコードを追加してカスタム投稿タイプの追加を行いました。

function create_post_type() {
  $exampleSupports = [  // supports のパラメータを設定する配列(初期値だと title と editor のみ投稿画面で使える)
    'title',  // 記事タイトル
    'editor',  // 記事本文
    'thumbnail',  // アイキャッチ画像
    'revisions'  // リビジョン
  ];
  register_post_type( 'example',  // カスタム投稿名
    array(
      'label' => 'テストカスタム投稿',  // 管理画面の左メニューに表示されるテキスト
      'public' => true,  // 投稿タイプをパブリックにするか否か
      'has_archive' => true,  // アーカイブを有効にするか否か
      'menu_position' => 5,  // 管理画面上でどこに配置するか今回の場合は「投稿」の下に配置
      'supports' => $exampleSupports  // 投稿画面でどのmoduleを使うか的な設定
    )
  );
}
add_action( 'init', 'create_post_type' ); // アクションに上記関数をフックします

試したこと

・カスタム投稿タイプのアーカイブページにはアクセスできました。
https://smart-mobile.sakura.ne.jp/kenshou/example/

・初期テーマの「Twenty Twenty」のfunctions.phpに上記と全く同じコードを追記した場合は、正常にカスタム投稿タイプのページが表示されました。(↓実際の画像)
イメージ説明

・エラー内容について
該当ページに「Cannot redeclare current_crumb_tag()」というエラーがあることから、関数の重複を疑いました。
しかし、functions.phpに追記した関数名の「create_post_type」を別の文字に置き換えても結果は同じでした。

そもそもエラーにある「current_crumb_tag()」という関数を私は自分で定義していないです。

「in /home/smart-mobile/www/kenshou/wp-content/themes/the-thor/inc/front/breadcrumb.php on line 22」
ともエラーにあることから、親テーマの該当ファイルの22行目を確認すると

function current_crumb_tag( $current_permalink, $current_text = '', $args = array(), $current_class = 'breadcrumb__item breadcrumb__item-current' ) {

と書かれていました。
なぜここがエラーに出てくるのかは予想がつきません。

breadcrumb.php全体のコードは文字数オーバーになるので
ここには記載できませんでした。

追加で試したこと1

hayato7様の回答をもとに、
親テーマの該当関数が定義されているファイルに
「if ( function_exists( 'current_crumb_tag' )」
のようなif文を追記しました。

//breadcrumb.php

//中略

if ( function_exists( 'current_crumb_tag' ) ) {
    function current_crumb_tag( $current_permalink, $current_text = '', $args = array(), $current_class = 'breadcrumb__item breadcrumb__item-current' ) {
      $args = wp_parse_args( $args );
      $args = ( object )$args;
      $current_class = $current_class ? ' class="' . esc_attr( $current_class ) . '"': '';
      $start_anchor_tag = $current_permalink ? '<a href="' . $current_permalink . '">': '';
      $end_anchor_tag = $current_permalink ? '</a>' : '';
      $current_before = '<li' . $current_class . '>' . $start_anchor_tag . '';
      $current_crumb_tag = $current_text;
      $current_after = '' . $end_anchor_tag . '</li>';
      if ( get_query_var( 'paged' ) ) {
        if ( is_paged() || is_category() || is_day() || is_month() || is_year() || is_search() || is_tag() || is_author() ) {
          $current_after = ' (ページ' . get_query_var( 'paged' ) . ')' . $current_after;
        }

} elseif ( ( is_page() || is_single() ) && get_query_var( 'page' ) ) {
        $current_after = ' (ページ' . get_query_var( 'page' ) . ')' . $current_after;
      }

return $current_before . $current_crumb_tag . $current_after;
    }
  }

//中略

//元から書いてあっためちゃくちゃ長いif文の途中
      } else {
        $post_type_object = get_post_type_object( get_post_type() );
        $breadcrumb_html .= '<li' . $li_class . '><a href="' . get_post_type_archive_link( get_post_type() ) . '">' . $post_type_object->label . '</a></li>';
        $taxonomies = get_object_taxonomies( get_post_type() );
        $category_term = '';

foreach ( $taxonomies as $taxonomy ) {
          $taxonomy_obj = get_taxonomy( $taxonomy );
          if ( true == $taxonomy_obj->hierarchical ) {
            $category_term = $taxonomy_obj;
            break;
          }
        }

if ( $category_term ) {
          $terms = get_the_terms( $post->ID, $category_term->name );

if ( $terms ) {
            if ( !$terms || is_wp_error( $terms ) )
              $terms = array();

$terms = array_values( $terms );
            $term = $terms[ 0 ];

if ( $term->parent != 0 ) {
              $ancestors = array_reverse( get_ancestors( $term->term_id, $term->taxonomy ) );
              foreach ( $ancestors as $ancestor ) {
                $breadcrumb_html .= '<li' . $li_class . '><a href="' . get_term_link( $ancestor, $term->taxonomy ) . '">' . get_term( $ancestor, $term->taxonomy )->name . '</a></li>';
              }
            }
            //156行目↓↓
            $breadcrumb_html .= '<li' . $li_class . '><a href="' . get_term_link( $term, $term->taxonomy ) . '">' . $term->name . '</a></li>';
          }
        }

$breadcrumb_html .= current_crumb_tag( get_the_permalink( $single->ID ), get_the_title( $single->ID ) );
      }
//中略

すると今度は次のようなエラーに変わりました。

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function current_crumb_tag() in /home/smart-mobile/www/kenshou/wp-content/themes/the-thor/inc/front/breadcrumb.php:156 Stack trace: #0 /home/smart-mobile/www/kenshou/wp-content/themes/the-thor/header.php(273): fit_breadcrumb() #1 /home/smart-mobile/www/kenshou/wp-includes/template.php(723): require_once('/home/smart-mob...') #2 /home/smart-mobile/www/kenshou/wp-includes/template.php(672): load_template('/home/smart-mob...', true) #3 /home/smart-mobile/www/kenshou/wp-includes/general-template.php(41): locate_template(Array, true) #4 /home/smart-mobile/www/kenshou/wp-content/themes/the-thor/single.php(1): get_header() #5 /home/smart-mobile/www/kenshou/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/smart-mob...') #6 /home/smart-mobile/www/kenshou/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/smart-mob...') #7 /home/smart-mobile/www/kenshou/index.php(17): require('/home/smart-mob...') #8 {main} thrown in /home/smart-mobile/www/kenshou/wp-content/themes/the-thor/inc/front/breadcrumb.php on line 156

「breadcrumb.php on line 156」と末尾にあることから今度は同じファイルの156行目付近に何かあるのか探してみましたが、よくわかりませんでした。(上記に周辺コードも載せています)

関数名を定義する部分だけでなく、途中に登場する「$current_crumb_tag」にも何か処理を加えないといけないのでしょうか

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・WordPress5.4.2
・PHP 7.3.18
・プラグインはすべて停止状態

有料テーマなのでサポートにも問い合わせていますが、回答が得られていない状態です・・・

どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

The ThorにプラグインYada Wikiインストールでエラーと同じような現象が起きているのではないかと思います。

既存のプラグインなどで、すでにcurrent_crumb_tag()関数が定義されており、
「the thor」というテーマのみ、「Fatal error: Cannot redeclare(同じ関数名を再度宣言できない)」というエラーがでているのではないでしょうか。

対処法としましては、リンク先と同じ親テーマ内の、関数に条件分岐をつける。

~~if ( function_exists( 'current_crumb_tag' ) ) {~~//こちらミスです。
if ( !function_exists( 'current_crumb_tag' ) ) {
    function current_crumb_tag() { 
      ..中略..
}

あるいは、もう一つの関数がどこかにあるはずなので、それに条件分岐をつける(必要のないプラグインなどであれば削除する )ことで、修正できると思います。(テーマ公式が修正入れてくれるのが一番良いのですが、それまでは自分で修正をいれておくのがいいのかなと思います。)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/06/22 21:26

ありがとうございます!
    後ほど試して結果を報告します。

キャンセル

• 2020/06/23 00:24

できました!
    子テーマの階層に
    inc/front/breadcrumb.php
    を作成してもうまくいったので、テーマ更新時に書き戻されることも回避できそうです。

なぜかカスタム投稿タイプだけパンくずが二重に表示されますが、その辺はうまいことやります。

ありがとうございました。

キャンセル

• 2020/06/23 00:39

コードを間違えてしまい、本当に申し訳ありませんでした。回避できたようでよかったです!!

> パンくずが二重に表示
    同じ質問があって、解決していないようなので、もし解決できたら解決策を書くのもいいかもしれません。
    https://teratail.com/questions/271566

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.37%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る