質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2576閲覧

カスタムセルのクラッシュ原因が知りたい

sunglass

総合スコア303

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/20 10:06

編集2020/06/20 12:13

確認したこと

• 各パーツの接続
  • クラス名
  • withIdentifier名
  • registerの登録記述の有無

エラー Thread 1: signal SIGABRT
エラー Could not cast value of type 'UITableViewCell'
(後者の方はググるとうまく値がキャストされていない時のエラーのようですが・・・)
上記の内容を確認しましたが問題なかったです。。

デバッグエリアでのエラーの見方もわからないのでそちらも出来れば知りたいです。

イメージ説明
イメージ説明

class MainViewController: UIViewController, UITextFieldDelegate, UITableViewDelegate, UITableViewDataSource { ... func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int { return self.display_data.count } func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell { let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "MyDiaryLogTableViewCell") as! MyDiaryLogTableViewCell if ( indexPath.row < self.display_data.count ) { var docData = self.display_data[indexPath.row] cell.titleLabel.text = docData["title"] as! String cell.contentLabel.text = docData["content"] as! String } return cell } .... }
import UIKit class MyDiaryLogTableViewCell: UITableViewCell { @IBOutlet weak var titleLabel: UILabel! @IBOutlet weak var contentLabel: UILabel! override func awakeFromNib() { super.awakeFromNib() // Initialization code } override func setSelected(_ selected: Bool, animated: Bool) { super.setSelected(selected, animated: animated) } }

追記1(接続は大丈夫なはず。。)
イメージ説明

追記2(各ファイル名)
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Storyboard に prototype cell が見えますが、これは使わずに独立した xib ファイルの MyDiaryLogTableViewCell を使いたいってことですよね。この場合、viewDidLoad であらかじめこの xib をテーブルビューに登録しておく必要があります。(または、xib ファイルの MyDiaryLogTableViewCell をコピーして、Storyboard でテーブルビューを選択して貼り付けて prototype cell にする手もあります。)
参考: カスタムTableViewCellを作るときにはだいたいこうやってます-プロトタイプで作るか、xibで作るか - Qiita

また、dequeueReusableCell ですが、for: indexPath がないやつは再利用できるセルがない場合は nil を返す古い API なので、for: indexPath 付きの新しい API を利用することをお勧めします。こちらは、再利用できるセルがない場合は prototype cell または register した xib をもとにセルを作ってくれるので。
参考: UITableViewCellの再利用を知る - Satsuki Hashiba - Medium

diff

1 class MainViewController: UIViewController, UITextFieldDelegate, UITableViewDelegate, UITableViewDataSource { 2 3 @IBOutlet weak var tableView: UITableView! 4 5 override func viewDidLoad() { 6 super.viewDidLoad() 7+ tableView.register(UINib(nibName: "MyDiaryLogTableViewCell", bundle: nil), forCellReuseIdentifier: "MyDiaryLogTableViewCell") 8 } 9 10 func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell { 11- let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "MyDiaryLogTableViewCell") as! MyDiaryLogTableViewCell 12+ let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "MyDiaryLogTableViewCell", for: indexPath) as! MyDiaryLogTableViewCell 13 // 略 14 return cell 15 } 16 }

投稿2020/06/20 11:21

hoshi-takanori

総合スコア7895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sunglass

2020/06/20 11:57 編集

回答ありがとうございます。 頂いたコードに直しました。 (その他はfixに任せました。。) エラーもクラッシュもなくなったのですが・・・カスタムセルの内容が表示されません。。

2020/06/20 12:04

えっと、var を let に変更したのはどこでしょうか? よく見たら、テーブルビューのプロパティ名は table だったようなので、viewDidLoad では table.register(〜) としてください。 あと、カスタムセルのファイル名は MyDiaryLogTableViewCell.xib でしょうか?
sunglass

2020/06/20 12:14 編集

letはそのままでした。。(修正しています。) こちらエラー出て気づいたのでtable.register...にしました。 カスタムセルのファイル名は MyDiaryLogTableViewCell.xibになります。。 (カスタムセル 何度かやっているのです・・・今回何故かつまづいています。。)

2020/06/20 12:16

もしかして、docData (display_data) の中身が空だったりしませんか?
sunglass

2020/06/20 12:29

あっ、、、そうっぽです。 というか取りたいデータじゃないデータが入ってる箇所がありました。。 このコード教えてくれた人に聞いています。。 とりあえずクラッシュの原因解決しましたのでベストアンサーにさせていただきます、、
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する