質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

502閲覧

Javascriptが効きません

taiyou.

総合スコア14

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/20 07:13

編集2020/06/20 09:21
[リンク内容](https://xn--nckgu1cyjxdq45wl5hik7bg7m.com/insecure/)このサイトのシミュレーション部分をHTML,CSS,JavaScript で模写しているのですがJavaScriptが効きません エラーメッセージなどは出ていません。 **診断結果を表示する**ボタンを押すと、右に金額が表示されるようにしたいです。 金額の出る条件は、 **(あなたの年収+配偶者の年収)÷3-他社借入額=借入可能金額**  です ### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 ```ここに言語を入力 JavaScript document.getElementById("btn").onclick = function() { document.getElementById("text").innerHTML = "クリックされた!"; };

HTML

!DOCTYPE html>

<html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title>Document</title> <link rel="stylesheet" href="css/style.css"> </head> <body> <div class="one"> <p class="p">昨年の年収(必須)</p> <div class="input"> <p class="p2">ご本人の年収</p> <input class="input" type="text">万円 <p class="p3">配偶者の年収</p> <input type="text">万円 </form> </div> </div> <div class="two"> <p class="p">現在のキャッシング <br>利用状況(必須)</p> <div class="input"> <p class="p4">借入残高</p> <input type="input2"> 万円 </form> <br> <select> <option>0</option> <option>1</option> <option>2</option> <option>3</option> <option>4</option> <option>5</option> <option>6</option> <option>7</option> <option>8</option> <option>9</option> <option>10</option> </select> </div> </div> <h5>*すべて半角数字でご入力ください</h5> <form> <div id="btn"><input id="text" class="btn" type="submit" value="診断結果を表示する!" ></div> </form> <script src="index.js"></script> </body> </html>
### 試したこと Googleでの検索、ProGate

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2020/06/20 07:16

index.jsのパスは正しいですか? 直接URLを入力して、index.jsをブラウザで表示するとどうなりますか? または、スクリプトをHTMLに直接書いた場合はどうですか?
Daregada

2020/06/20 07:45

いや、おそらく、 document.getElementById("text-button").onclick = function() { document.getElementById("text").innerHTML = "クリックされた!"; }; しか index.js に書いていないのだと思われる。
yambejp

2020/06/20 07:47

セレクトボックスは計算上どこに反映するのでしょうか? (÷3の部分?)
taiyou.

2020/06/20 07:59

セレクトボックスは、飾りのようなものだと思ってもらって大丈夫です!
m.ts10806

2020/06/20 08:40

text-button ってどこにあるんでしょ。
yambejp

2020/06/20 08:53

あなたの年収と配偶者の年収を合計して3でわるの? それとも3で割るのはあくまでも配偶者の年収だけ?
taiyou.

2020/06/20 08:56

ごめんなさい!()が抜けていました
m.ts10806

2020/06/20 09:00

既に回答がついている質問の編集は慎重に行ってください。 「ない情報」に対しての指摘になっています。 それに編集した結果どうなったのか具体的に記載してください。 あとコードはファイル毎にコードブロックにしてください。 同じブロック内は1ファイルとみなしますし、そうでなかったとしたら、いちいち範囲選択しなければなりませんので面倒です。
Lhankor_Mhy

2020/06/20 09:39

>年収を合計して3でわる 収入合算での返済負担率だろうから、たぶん合計して3で割るで合ってると思う。
guest

回答3

0

「text-button」ってidないよね?

javascript

1document.getElementById("text-button").onclick

投稿2020/06/20 07:19

sousuke

総合スコア3828

sousuke

2020/06/20 09:52

質問サイレント修正か回答壊れるなあ。 修正後にしてもおかしいよ。 inputのidにtextついてるからinnerHTML効かないと思うしdivのidがbtnだけどホントにそうなってるの?
taiyou.

2020/06/20 10:40

divのidはbtnです。
sousuke

2020/06/20 12:16

じゃあもう一回きくけどinnerHTMLしようとしているidのtextはinputのsubmitボタンだけどそれも大丈夫?
guest

0

<script language="javascript" type="text/javascript"> function func1() { var w; w = Sample2.W.value; var x; x = Sample2.X.value; var y; y = Sample2.Y.value; var z; z = (parseInt(x) + parseInt(y)) / 3 - (w); console.log(z); var m; m = ("該当する金融機関はありませんでした。条件を変えて再度診断してください。"); var undefined = z; var input_message = document.getElementById("input_message").value; input_message = z ; document.getElementById("output_message").innerHTML = input_message; if ( z < 0) { var input_message = document.getElementById("input_message").value; input_message =("0") ; document.getElementById("output_message").innerHTML = input_message; if ( z < 0) { var input = document.getElementById("input").value; input_message =("該当する金融機関はありませんでした。条件を変えて再度診断してください。") ; document.getElementById("output").innerHTML = input_message;

このような

投稿2020/06/24 10:37

taiyou.

総合スコア14

0

自己解決

<script language="javascript" type="text/javascript"> function func1() { var w; w = Sample2.W.value; var x; x = Sample2.X.value; var y; y = Sample2.Y.value; var z; z = (parseInt(x) + parseInt(y)) / 3 - (w); console.log(z); var m; m = ("該当する金融機関はありませんでした。条件を変えて再度診断してください。"); var undefined = z; var input_message = document.getElementById("input_message").value; input_message = z ; document.getElementById("output_message").innerHTML = input_message; if ( z < 0) { var input_message = document.getElementById("input_message").value; input_message =("0") ; document.getElementById("output_message").innerHTML = input_message; if ( z < 0) { var input = document.getElementById("input").value; input_message =("該当する金融機関はありませんでした。条件を変えて再度診断してください。") ; document.getElementById("output").innerHTML = input_message; **このような形で完成しました!     みなさんありがとうございます**

投稿2020/06/24 10:28

taiyou.

総合スコア14

think49

2020/06/24 11:09

- 質問文に id="Sample2" が存在しない - 質問文に id="output" が存在しない - 質問文に id="output_message" が存在しない - 要素参照にグローバルコード変数を使ったり、getElementByIdを使ったりする - var undefined = z; - if(x === '0xFF') 多分、他にもいろいろと…。
taiyou.

2020/06/24 12:10

id はHTMLに入れています。 その他は、完成したので大丈夫です!
think49

2020/06/24 12:54 編集

To: taiyou. さん 回答者にも、検索で情報を求めて来た人にも、その情報が伝わることはない、という事です。 「質問者一人の解決」にのみ、目を向けている点で、認識がズレています。 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips4-2
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する