質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.39%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

514閲覧

javaで別クラスから参照したい同一内容は、どこにどう書けばよいのでしょうか?

wwwww

総合スコア41

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/19 07:21

編集2020/06/19 11:33

お世話になります。
初歩的な内容にて失礼します。ググってうまく見つけられなかったので質問させてください。

■内容

Javaで、以下selectを、それぞれ別クラスで作成しようとしています。

・select count(*) ~ ・select * ~ ※ここに実行ごとに違う引数が入り、繰り返し実行します。 1javaファイルに1クラスとすべき認識のため、同じselectでも別ファイルに書いています。

Connection変数の定義など、SQL共通部分は、同一の定義でよいと思うのですが、この場合はどこに、どう書けばよいのでしょうか。

やり方がわからず、上記2ファイルにそれぞれ同じものを書くしかないのかな(…そんなわけない気がする…)と思っている次第です。

何卒よろしくお願いします。

☆別途追記 2020/06/19 20:30

わかりにくく、大変失礼いたしました。
プログラムは大きく以下2パターンのSQLを実行します。
・Select count(*) From tableA where 引数値を都度指定
・Select * From tableA where 引数値を都度指定

mainプログラムからの呼び先として、以下2ファイルに分けて作りたいです。(ここは仕様として固定でお願いします。)
・SelectCount.java
・SelectCount.java

SQL実行前のお約束的に、ドライバーの指定やユーザ名・パスワードなどの指定をする必要があると思っています。

String drv = "oracle.jdbc.OracleDriver"; String url = "jdbc:oracle:thin:@localhost:1234:Database1"; など

現状、上記2javaファイルに、このパスワード等の同一内容をそれぞれ記載しています。
管理上よくないと思っていますので、1つにまとめて書きたいです。

その場合、どこに書けばよいのでしょうか?
ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/06/19 08:38

質問がちと意味不明です その同じものを書いた場合のコードを提示できませんか
momon-ga

2020/06/19 15:49

質問者さんの作る”SelectCount.java”って、別クラスから参照したい同一内容だと思うのですが・・・ 同じように作るじゃダメなの? Connectionを引数で受け取るなら定義は不要です。 あとは、継承すればフィールドは親クラスにあればいいと思いますがググって出てこないわけがない。
wwwww

2020/06/22 04:56

なるほどです、了解いたしました。では引数でconnection指定します。 失礼いたしました。ありがとうございます!
guest

回答1

0

自己解決

ご指摘内容で進めた結果、解決いたしました。ありがとうございました。

投稿2020/06/22 07:13

wwwww

総合スコア41

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.39%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する