質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

2103閲覧

railsのチェックボックスにreqiredを適用させたいのですが・・・

akikko

総合スコア32

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/16 05:20

編集2020/06/16 05:30

前提・実現したいこと

rails でチェックボックスにrequired属性を指定したいのですが、
実装のやり方がどうしても調べられませんでして、、
どなたかに教えて頂けないかと思いまして投稿いたしました。

チェックボックスにチェックが入っていない状態で、
投稿ボタンを押すと、次のイラストのようなアラートをだせるようにしたいです。
(チェックボックスは1つです)

ネットで調べた近しいイメージです。こちらの画像は私のアプリとは関係ないです

発生している問題・エラーメッセージ

チェックボックスにチェックが入ってなくても投稿されてしまいます。。
なぜなのでしょうか・・・?
どなたか親切な方、教えてもらえると大変嬉しいです。

該当のソースコード

<%= form_with url: '/events/:id/reports', local: true, method: :post, model:@report do |f| %> <div class="CheckBox" style="text-align: right;">   <%= f.check_box :completed, {}, :as => :boolean, unchecked:false, required: true %>   <%= f.label :completed, "注意を確認" %> </div> <div class="event_new_submit"> <%= f.submit '投稿する', style: 'margin-right:0px;', data: { disable_with: '保存中...' } %> </div> <% end %>

大変お忙しいとおもうのですが、どんどんと時間を溶かされてしまっておりまして・・・
知見があるかたでしたら一瞬で解決できてしまうのであろうなと・・・。
どうかお助けお願いできますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/06/16 05:22

Railsのバージョンと、当該のチェックボックスを取り囲む<form>(form_forやform_withなどのこともあり)を書いていただけないでしょうか。
akikko

2020/06/16 05:31

いつもありがとうございます。 railsは、5.2.4を使用しておりまして、form_withで実装しております。 上記のコードも詳細を更新させて頂きました。 見て頂けると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
winterboum

2020/06/16 11:02

ブラウザーによっては機能しないこともあると聞いたことがあります。 OSとブラウザーがなになのかも載せるとよいかと
guest

回答1

0

ベストアンサー

ActionView::Helpers::FormBuilder#check_boxの引数は(method, options = {}, checked_value = "1", unchecked_value = "0")です。ですので

erb

1<%= f.check_box :completed, { :as => :boolean, unchecked:false, required: true } %>

もしくは

erb

1<%= f.check_box :completed, :as => :boolean, unchecked:false, required: true %>

が正しい書き方です。

erb

1<%= f.check_box :completed, {}, :as => :boolean, unchecked:false, required: true %>

だと{ :as => :boolean, unchecked:false, required: true }の部分が丸ごとchecked_valueの値として認識されます。

投稿2020/06/18 05:56

編集2020/06/18 05:59
Mugheart

総合スコア2349

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akikko

2020/06/29 06:52

遅くなりまして申し訳ありません。 上記でできました!感動しました????本当にありがとうございます!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する