質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

8058閲覧

間に白い線が入ってしまう。

pondering

総合スコア104

iPad

iPadは、Appleがデザインしたタブレット型コンピュータです。iPadアプリケーションは通常Xcode IDEのObjective-Cで書かれますが、iPadアプリケーションを組むためのほかのツールを使うことも可能です。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/15 03:10

右上が少し欠けたようなデザインのタイトルをつくりたく、
形はこれでよいのですが、デバイスによっては(iPadなどで)
titleArea::beforeの下に、白い線(隙間でしょうか…)が入ってしまい、これを解消したいです。

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> </head> <body> <div class="mainContents"> <div class="titleArea"> <p class="title">タイトル</p> <p class="subtitle">TITLE</p> </div> </div> <style> p { margin: 0; padding: 0; border: 0; box-sizing: border-box; font-size: 100%; font: inherit; vertical-align: baseline; line-height: 1.5; } .mainContents { padding-top: 20px; width: 100%; } .titleArea::before { content: ""; width: calc(100% - 20px); height: 0; display: block; position: absolute; left: 0; border-bottom: solid 20px black; border-left: solid 20px transparent; bottom: 100%; text-decoration: none; } .titleArea { position: relative; background: black; color: #ffffff; padding-left: 30px; padding-bottom: 5px; height: 60px; font-size: 18px; font-weight: bold; line-height: 1.0em; } .subtitle { font-size: 12px; } </style> </body> </html>

イメージ説明

試したこと
横幅のサイズが、小数点になっているからかと思い、サイズ指定をしてみましたが変化ありませんでした。
画面の%表示によるものかとも思ったのですが、実機の表示で線が出てしまうため、原因・解決方法がわからない状態です。

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

[1] topの値を指定

CSS

1.titleArea::before { 2 top: -20px; /* 追加してみるといかがでしょうか? 「-19px」にすると隙間は無くせると思います。 */ 3}

[2] box-shadowで隙間を消す
隙間がどうしても消せない場合は、box-shadowで隙間の白い色を塗りつぶすようにするのも、
奥の手としてあり得るかもしれません。

CSS

1.titleArea::before { 2 box-shadow: 0 1px 0 0 black; 3}

投稿2020/06/15 13:11

new1ro

総合スコア4528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pondering

2020/06/16 01:11 編集

new1ro様、教えていただいた方法で解決いたしました。 この度はありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する