質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Google Chrome OS

Google Chrome OSは、Google社が開発するオープンソースのオペレーティングシステムです。Linuxベースで、同社のWebブラウザーであるGoogle Chromeの利用を目的としています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

8342閲覧

localhostをURLに入力しても「Error 404」とエラー表示される

kinnman

総合スコア1

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Google Chrome OS

Google Chrome OSは、Google社が開発するオープンソースのオペレーティングシステムです。Linuxベースで、同社のWebブラウザーであるGoogle Chromeの利用を目的としています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/14 06:56

編集2020/06/14 08:50

前提・実現したいこと

ブラウザにVScodeで書いたコードを記載したいです。
Error 404の表示を消したい。

発生している問題・エラーメッセージ

PHPを使用しサイトを作っているのですが、VScodeで書いたコードをGoogleChomeで出力することが出来ません。
・「index.php」は、
「ドキュメント」⇒「xampp」⇒「htdocs」⇒「memo」⇒「index.php」に保存。

・VScodeに入力後、上書き保存もしました。

・apacheのDocumentRoot(ドキュメントルート)は2つあって、
The directory out of which you will serve your と
"C:/xampp/xammp/xampp/htdocs" がありました。

イメージ説明

![イメージ説明
↑「追記のphpinfo()はここに記載しました」

該当のソースコード(ユーザー名とパスワードは隠しました)

php

1<!doctype html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4<!-- Required meta tags --> 5<meta charset="utf-8"> 6<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1, shrink-to-fit=no"> 7 8<!-- Bootstrap CSS --> 9<link rel="stylesheet" href="css/style.css"> 10 11<title>PHP</title> 12</head> 13<body> 14<header> 15<h1 class="font-weight-normal">PHP</h1> 16</header> 17 18<main> 19<h2>Practice</h2> 20<pre> 21<?php 22try { 23 $db=new PDO('mysql:dbname=mydb;host=127.0.0.1;charset=utf8', 24 'ユーザー名','パスワード'); 25}catch(PDOException $e){ 26 echo 'DB接続エラー:'.$e->getMessage(); 27} 28 29$db->exec('INSERT INTO my_items SET maker_id,itemname="もも", 30price=210, keyword="缶詰,ピンク,甘い"'); 31?> 32</pre> 33</main> 34</body> 35</html>

試したこと

・apacheの作動確認後(startボタンを押してから)に実行
・他にポート番号の重なっているものがないか確認(僕の場合は8888と443)
・コマンドプロンプトでnetstat -anoを入力し、listen状態になっているか確認
・プロキシサーバーの設定はオフにしました。
・インターネットインフォメーションサービスが設定されているか?(コントロールパネルより)
・信頼済みサイトに「http://localhost」を追加
・GoogleChromeのキャッシュのクリア
・GoogleChromeのプラグイン(拡張機能)の無効化
・ブラウザをMicrosoftEdgeやインターネットエクスプローラーでも試してみましたが×
・ファイアーウォールの無効化
・skypeのアンインストール
・xamppの再インストール

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・windows10
・xampp v.3.2.4

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daregada

2020/06/14 07:16

> 「index.php」はきちんと「memo」フォルダを作成し、その中に入れました。 何が「きちんと」なのか見ている人には伝わらないので、index.phpの置き場所をフルパスで書く。 あとは、Apacheのドキュメントルートがどこになっているか、httpd.conf を「実際に確認して」、DocumentRootが書かれている行の内容を提示する。
m.ts10806

2020/06/14 08:12

phpinfo() は実行確認できますか? DocumentRoot配下に設置するphpで良いです
Daregada

2020/06/15 02:20

あとは、なぜ「C:/xampp/xammp/xampp」ってディレクトリ構成になっているのかも謎。 Windowsに入れるやつは、普通「C:/xampp」などの下にそのまま各種ディレクトリが作成されるはずなのに。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ええと、

・apacheのDocumentRoot(ドキュメントルート)は2つあって、

The directory out of which you will serve your と
"C:/xampp/xammp/xampp/htdocs" がありました。

のうちの1個目は先頭に「#」が付いているコメントです(付いてますよね?)。ですから、2つめの"C:/xampp/xammp/xampp/htdocs"が実際のドキュメントルートです。

Apacheはドキュメントルート以下のファイルを外部に公開するので、あなたのindex.phpはドキュメントルート以下に置かないと見えません。

現状、「ドキュメント」フォルダー以下のxampp/htdocs/memo/index.phpにファイルがあるので、こいつをmemoフォルダーごと"C:/xampp/xammp/xampp/htdocs"に移動してください。

投稿2020/06/14 09:00

Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kinnman

2020/06/15 02:36

皆様、回答ありがとうございました。 ベストアンサーの方の通り実行したらうまく出来ました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する