質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

WYSIWYG

WYSIWYGとは、ディスプレイに表示されたものが見た通りの状態でプリンターなどに出力できる技術、およびその概念です。HTMLがなくても容易にWebページのレイアウトなどができます。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

解決済

1回答

2692閲覧

Vue.js (TypeScript使用) のコンポーネント内で定義した dataを Quill (WYSIWYG) のイベントハンドラーで更新したい

yamashita_yuich

総合スコア316

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

WYSIWYG

WYSIWYGとは、ディスプレイに表示されたものが見た通りの状態でプリンターなどに出力できる技術、およびその概念です。HTMLがなくても容易にWebページのレイアウトなどができます。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/10 10:53

1. やりたいこと

Quillのカスタムモジュールを作成するために、
まずは、確認のために簡単なモジュールで確認をしています。
具体的には、リッチエディタに記述された文字数を出力するだけの
シンプルなVueコンポーネントを作りました。

参考サイト

2. わからないこと

Quillのカスタムモジュールを機能を利用して
任意のイベントハンドラーを登録できるのですが、
その中で Vueコンポーネントの data を更新する方法をご教示頂きたいです。

3. プログラム

以下が現在困っていることを再現したプログラムです。

コンストラクタ内部の

typescript

1this.textLength = text.length;

にて、Vueのクラス変数の textLength に値を設定したいのですが、
この処理では、設定されません。

以下に該当箇所のプログラム全体を添付します。

TypeScript

1<template> 2 <vue-editor v-model="content" :editorOptions="editorSettings"></vue-editor> 3 <div>{{ textLength }}</div> 4</template> 5 6<script lang="ts"> 7export default class ClassName extends Vue { 8 9 // vue-editor に記述されたテキストの文字数を格納 10 private textLength = 0; 11 12 // vue-editorの設定 13 get editorSettings(): any { 14 return { 15 modules: { 16 counter: true, 17 }, 18 }; 19 } 20 21 // コンストラクタ 22 constructor() { 23 super(); 24 Quill.register('modules/counter', (quill: any, options: any) => { 25 quill.on('text-change', () => { 26 const text = quill.getText(); 27 this.textLength = text.length; 28 }); 29 }); 30 } 31} 32</script>

4. 試したこと

this のスコープの問題かと思い、

typescript

1quill.on('text-change', () => {

の処理内部で

typescript

1console.log(this)

を実施しました。
すると、コンソールに表示されたのは Vueコンポーネントの情報でした。
(textLength の値は更新されていた)
なのにも関わらず、 Chrome拡張の Vue開発者ツールで data を確認すると
textLength の値は変化していませんでした。
(thisのスコープの問題ではなさそう)

5. 最後に

本件、大変困っております。
大変恐縮でございますが、
ご回答頂けますと大変うれしく思います。
何卒よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
以下のように editorOptions で関数を渡せば
期待通りの動作になりました。

HTML

1<vue-editor 2 :editorOptions="editorSettings" 3></vue-editor>

TypeScript

1 2private selectedText(text: string) {} 3 4private editorSettings = { 5 modules: { 6 selectionChange: { 7 selectedText: this.selectedText, 8 }, 9 }, 10};

投稿2020/06/18 02:14

yamashita_yuich

総合スコア316

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する