質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

Q&A

解決済

1回答

1094閲覧

SourceTree .ignore の役割と入れる理由

beryberybery

総合スコア41

SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/09 16:54

.Ignoreの意義が分からなく、単純に和訳すると

無視をするという意味だと思うんですけど、

タイトルの通り それの「役割」、「入れる理由」が良く分からなく

質問させて頂きました「エラーを回避する為(?)」というのを聞いたのですが、

何のエラーを回避する為なのか、何でも宜しいので教えていただけたら幸いですm(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

.Ignore とは .gitignore と思いますのでこちらを前提に回答いたします。
.gitignore はgit管理しないファイルを指定するファイルです。

管理しない理由は様々ですが、よくあるのは以下のような場合かと思います。
理由を含めて列挙してみます(勿論これ以外の場合もあります)

- 認証情報(パスワードやトークン)などが含まれるファイル - リポジトリで管理するとセキュリティ的なリスクが発生する可能性がある - ビルド等により、動作させた結果出力されるもの - ビルドするための情報が必要であり、結果は必要としていない - ログファイル - その場で確認できれば良いものであり、意味はないため - キャッシュ - リポジトリで本質的に管理するものではない

下記参考に、gitignoreのリポジトリを記載しましたので、beryberyberyさんが理解可能な言語やフレームワーク用の.gitignoreを見てみると雰囲気がつかめるかと思います。

「エラーを回避する為(?)」というのを聞いたのですが、

キャッシュやビルド結果が残っているとエラーになるなどではないでしょうか?場合によりますので回答者に確認した方が良いかと思います。(具体的なファイルがわかれば回答できるかもしれませんが。)

参考

投稿2020/06/10 02:54

編集2020/06/17 12:09
yamap55

総合スコア1376

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

beryberybery

2020/06/17 12:08

丁寧なご回答ご解説本当に感謝致します!! 表面的なものしか分かっていなく、理解が深まりました サイトも記載して頂き、ありがとうございますm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する