質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

1回答

1464閲覧

Windows Serverへの効率的なファイル転送

boyon

総合スコア40

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/09 03:41

Windows Server上にファイルコピーをする場合のパフォーマンスについて質問です。

操作の手間がかからないのはRemote Desk Top 上のコピペなんですが、
大容量の場合には scp などのファイル転送用のプロトコルを使ったほうがきっと速いんだろうなぁと思っています。

どなたか試してみた方はいらっしゃいますか?
環境的な制約によりWindowsファイル共有は使えません。
FTPやSCPなどで試したことがあればお聞きしたいです。

やや興味本位な話題ですが、関心のある方はお返事ください。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

boyon

2020/06/09 05:23

そうでしたか。 話題として面白いかなと思ったのですが、私の使い方はダメみたいです。 大変失礼しました。 では、いくつか試してみます。
gentaro

2020/06/09 05:36

そもそもここは雑談やディスカッションをするサイトではなくQ&Aサイトですので、目的が雑談であれば、別のプラットフォームを利用しましょう。 ご自身でいくつか試して疑問に思う点があれば質問するのは構わないと思いますが。
boyon

2020/06/09 08:01

承知しました!
guest

回答1

0

環境的な制約によりWindowsファイル共有は使えません。

それはセキュリティが要件にあると思います。
以下参考
FTP、FTPS、SFTP、SCPの違いってなんなんだ?

セキュリティが厳しい方式程、転送に関する時間が掛かるものです。
時間に関しては操作の手間もありますので、単に転送の方式のみではなく利用するツールなども関わってくると思います。

投稿2020/06/09 04:17

sazi

総合スコア25206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

boyon

2020/06/09 05:59

ごもっともです。 かなりゆるい感じで書いてしまいました。 以下の条件にしてみます。 ・なるべくセキュアなプロトコル ・なるべくCUIで実装可能 ・インターネット越え ということで、SCPを導入してみて、Putしてみたいと思います。 せっかく立ち上げたスレッドなので、時間かけてでも完了させたいと思います。
boyon

2020/06/09 08:09

教えていただいた、URLを見てきました。 SCPのほうがちょっと速いとか。 私はWinSCPを使ってるのですが、経験上、 ・SFTPは送信元のタイムスタンプを維持する ・SCPは送信時のタイムスタンプになる と、思っていたので、ずっとSFTPを使っていました。 今、設定を確認したところ、どちらもタイムスタンプの指定ができるみたいです。 だとすると、SCPを使ってたほうがよいってことになりますね。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する