質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

3805閲覧

HTMLからGASの関数を呼び出す

SotaUN

総合スコア17

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

1グッド

1クリップ

投稿2020/06/08 08:11

編集2020/06/08 12:08

前提・実現したいこと

実験的に、GASを使ってwebサイトを作ろうとしていたのですが、HTMLからGASの関数を呼び出し、実行した結果をwebサイトに表示するにはどうすればいいのか分かりません。調べて、下記のようにしてみたのですが、実行しても何も表示されません。何か方法があれば教えてください。

該当のソースコード

GAS

1function doGet() { 2 var html = HtmlService.createTemplateFromFile('index'); 3 return html.evaluate(); 4} 5function Me(){ 6 return "正常に動きました"; 7}

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 <head> 4 <base target="_top"> 5 </head> 6 <body> 7 <?= Me(); ?> //ここでMe関数を呼び出しているはず 8 </body> 9</html>
aiueomaruta👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私の環境ではこのコードでは

TypeError: html.evaluate is not a function

というエラーになりますけど、本当になにも表示されませんか?

エラーを修正したら「正常に動きました」と表示されました。

JavaScript

1function doGet() { 2 //var html = HtmlService.createHtmlOutputFromFile('index'); 3 var html = HtmlService.createTemplateFromFile('index'); 4 return html.evaluate(); 5}

投稿2020/06/08 09:34

draq

総合スコア2573

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SotaUN

2020/06/08 09:40

すみません 間違っていました。TypeError: html.evaluate is not a functionという部分を最初書いていなくて、その状態で実行したら何も表示されなかったので、調べたところに書かれていた該当コードを書いたという次第です。ですが、それが追加されたせいでエラーが発生したようです。
draq

2020/06/08 09:54

すいませんが言われていることがよくわかりません。結局どういうソースを書いていて、今どういう状態なんですか?
SotaUN

2020/06/08 10:28

今修正した上のコードを実行したときに、何も表示されないということです。すみません
draq

2020/06/08 10:31

それなら私の回答の様に修正してください。 (誤)createHtmlOutputFromFile (正)createTemplateFromFile return html.evaluate(); も必要です。
SotaUN

2020/06/08 12:09

成功しました。本当にありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する