質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

2回答

15601閲覧

PostgreSQLが起動しない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/08 04:05

編集2020/06/08 11:10

前提・実現したいこと

Ruby on railsで作成したアプリケーションがうまく動かないため、一回作り直してみることにしました。
SQLiteで作成するとうまくhttp://localhost:3000にアクセスできて「Yay! You're on Rails!」と表示されるのですがpostgreSQLでrails new してhttp://localhost:3000にアクセスするとエラーが発生してしまいます。
実現したいことは「psqlで作成したrailsアプリケーションでhttp://localhost:3000にアクセスして「Yay! You're on Rails!」と表示させること」です。

エラーメッセージ

http://localhost:3000にアクセスすると以下のエラーメッセージが表示されます。

PG::ConnectionBad could not connect to server: Connection refused (0x0000274D/10061) Is the server running on host "localhost" (::1) and accepting TCP/IP connections on port 5432? could not connect to server: Connection refused (0x0000274D/10061) Is the server running on host "localhost" (127.0.0.1) and accepting TCP/IP connections on port 5432?

イメージ説明

該当のソースコード

rails new してから変えた覚えはありません。
postgresql.conf

port = 5432 # (change requires restart)

試したこと

database.ymlに以下の2行を追加したがエラーは変わらなかった。(defaultに追記してました。)

port: 5432 host: localhost

補足情報

Windows 10 home 64ビット
ruby 2.6.6
Ruby on rails 6.0.3.1
PostgreSQL 12.3
テキストエディタ Atom

失礼な点があるかもしれませんがどうぞ宜しくおねがい致します。

追記

winterboumにご指摘いただいたのでPostgreSQLが動いているかを確かめようとに左下の入力バーに「サービス」と記入し「サービス」を開きます。
イメージ説明
次に「postgresql-x64-12」を開くと
サービスの状態: 停止
となっているので
開始ボタンを押します。
イメージ説明

イメージ説明
イメージ説明
(´・ω・`)!?

ここで「ローカルコンピューター上のpostgresql-x64-12サービスは起動して停止しました。サービスの中には、ほかのサービスやプログラムで使用されていない場合は自動的に停止するものがあります。」というメッセージが発生するため前に進めていない状況です。

現在アンインストールをして再度インストールをしようとしていますが時間がかかるため途中で質問を投稿することをお許し下さい。

アンインストールして再インストールしました!
そしたらエラーメッセージが「PG::ConnectionBad fe_sendauth: no password supplied」
に変わりました!

ここまでこれたら後は自分で頑張ります!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

1.pgは動いていますか?
2.portは5432ですか?
accepting TCP/IP connections on port 5432? は「5432で接続しなさい」、ではなく、「5432で接続しようとしたがつながらない、本当に5432か?」です。

投稿2020/06/08 05:00

winterboum

総合スコア23347

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/08 05:17

pgを動かそうとしていますが動かせません。 詳しくは質問に追記します。 portはpostgresql.conf内に「port = 5432 # (change requires restart)」 と書いてあったのでおそらく5432だと思います。
winterboum

2020/06/08 07:31

pgが起動しません というタイトルに直したほうが、より詳しい方の目に止まると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/08 07:42

アドバイスありがとうございます。タイトルを変更します。
guest

0

ベストアンサー

アンインストールして再インストールをするとエラーメッセージが「PG::ConnectionBad fe_sendauth: no password supplied」に変わりました!

ここまでこれたら後は自分で頑張ります!

投稿2020/06/08 11:10

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する