質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
公開鍵認証

公開鍵認証とは、公開鍵と秘密鍵の2つの鍵の組を利用する、SSHで利用される認証方式です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Capistrano

Rubyで書かれたサーバオーケストレーションで、複数のサーバでスクリプトを実行する際に用いられます。主な使用用途はWebアプリケーションのデプロイメントです。 アプリケーションのバージョンアップ自動化、およびデータベースの変更などもできます。

Q&A

0回答

611閲覧

秘密鍵をローカルのSSHに登録できない

atage517

総合スコア36

公開鍵認証

公開鍵認証とは、公開鍵と秘密鍵の2つの鍵の組を利用する、SSHで利用される認証方式です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Capistrano

Rubyで書かれたサーバオーケストレーションで、複数のサーバでスクリプトを実行する際に用いられます。主な使用用途はWebアプリケーションのデプロイメントです。 アプリケーションのバージョンアップ自動化、およびデータベースの変更などもできます。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/07 01:34

以下のサイトを参考にして秘密鍵をローカルのSSHに登録しようと思っているのですが、登録する最後のssh conoha_hogeの後に以下のエラーコードが出て一生進むことができなくて困っています。
同じような問題を持っていた人がいたので参考にしてみましたが解決できませんでした。

no such identity: /Users/hoge/.ssh/conoha_hoge/id_rsa: No such file or directory localunko@xxx.xx.xx.xx: Permission denied (publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic).

どうかお力を貸していただけたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hidezzz

2020/06/07 01:55 編集

> no such identity: /Users/hoge/.ssh/conoha_hoge/id_rsa: No such file or directory に書かれているとおり、秘密鍵ファイル「/Users/hoge/.ssh/conoha_hoge/id_rsa」が無いというエラーメッセージが出ているので、秘密鍵ファイルをそこに置けば解決するのかもしれません。 それで解決しないのなら、具体的にどのような設定作業をしたのかを質問文へ追記してください。
atage517

2020/06/07 02:06

返信ありがとうございます。 具体的には参照のwebサイトの通りに行なっています。秘密鍵のファイルも作っておりローカルに秘密鍵をコピペしているのでファイルは存在していると思います。 以下が行なったコードです。 $ cd ~/.ssh # 鍵の保存場所の作成 $ mkdir conoha_hoge #名前は任意 # 鍵ファイルの作成 $ sudo cd conoha_hoge $ vi id_rsa # 先程クリップボードにコピーした内容をそのまま貼り付けて保存 # sshの設定ファイルの作成 $ cd .. $ vi config Host conoha_hoge HostName 133.130.116.122 User hoge Port 10022 IdentityFile ~/.ssh/conoha_hoge/id_rsa $ ssh conoha_hoge # パスフレーズが聞かれるので作成時のものを入力
hidezzz

2020/06/07 02:23

「ls -l /Users/hoge/.ssh/conoha_hoge/id_rsa」を実行してファイルが存在することを確認してください。 ちなみに提示された手順の、 > $ sudo cd conoha_hoge だと、sudo が作ったプロセスで上でcdされるだけなので、実際には意図通りにはcd出来てないと思います。 一つ上のディレクトリ「/Users/hoge/.ssh/id_rsa」にファイルが出来ると思います。
hidezzz

2020/06/07 02:33

参照元のサイトの誤記だと思います。そちらへは修正リクエストを出しておきました。
atage517

2020/06/07 02:37

おっしゃる通りでした。 以下のようなコードが出てきました。 ls -l /Users/hoge/.ssh/conoha_hoge/id_rsa ls: /Users/hoge/.ssh/conoha_hoge/id_rsa: No such file or directory ~/.ssh ❯❯❯ ls -l /Users/hoge/.ssh/id_rsa ✘ 1 -rw-------@ 1 hoge staff 1876 6 7 11:34 /Users/hoge/.ssh/id_rsa id_rsaのファイルを /Users/hoge/.ssh/conoha_hoge/id_rsaに作成するにはどうしたら良いでしょうか?
hidezzz

2020/06/07 02:44

手順書の修正という意味では次のようになります(sudoがいらない) $ cd ~/.ssh $ mkdir conoha_hoge #名前は任意 $ cd conoha_hoge $ vi id_rsa 今すでにファイルが存在するので、次のコマンドで正しい場所へ移動させても良いです。 $ mv /Users/hoge/.ssh/id_rsa /Users/hoge/.ssh/conoha_hoge/.
atage517

2020/06/07 02:57

ありがとうございます。おかげさまで No such a fileは消えてsshでログインする際にパスフレーズ を求められてログインすることはできたのですが 以下のコードはまだ消えないです。 hoge@xxx.xx.xx.xx: Permission denied (publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic).
hidezzz

2020/06/07 03:35

手順書の修正という意味ではid_rsaのパーミッション変更の手順が必要な気がします。 (元ページへは修正リクエスト済みです) $ cd ~/.ssh $ mkdir conoha_hoge #名前は任意 $ cd conoha_hoge $ vi id_rsa $ chmod 600 id_rsa 現状からの変更であれば次のようになります。 $ chmod 600 /Users/hoge/.ssh/conoha_hoge/id_rsa
atage517

2020/06/08 07:29

できました!!!返信が遅れて申し訳ないです。忙しかったためPCを開いていませんでした!今サーバーを再構築しhidezzzさんの通りにコマンドを実行したところやっとローカルに秘密鍵を置きログインすることができました!4日間くらい悩んでいたのでhidezzzさんには感謝しきれないです。本当にありがとうございました。良い1日を。
unoSSkR

2020/06/09 05:33

Nope! You should commonly have the permission of id_rsa 400 for your safety!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する